爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

霞ケ浦湖畔を往く

2011年08月07日 | 日記

久々のゴルフに出かける途中ハスの花が目に入った
プレイ後立ち寄ることに 丁度カメラも用意してあったのです。
霞ケ浦湖岸周辺のレンコン生産量は 日本一なのです 霞ケ浦は 琵琶湖に次いで日本二番目に大きい湖

      
              霞ケ浦東岸道路

道路の先が土浦 左が七つボタンの霞ケ浦航空隊予科練跡になります。右側は ハス田が続きます
左側土日ともなれば観光用帆引き船が運航します。

      
         日本一のハス田が一面に続きます

今までは あまり目立たなかったのですが最近防鳥ネットが張り巡らされてます
ハクチョウが飛来して茎を食い荒らすようなのです 自身も撮影に訪れたことがありますが人間との共生は
難しいようです。

     
             これがハスの花

早朝には 写真愛好が大勢訪れてるようです。

    
       雲がかかってますが筑波山とハス田

と゛うですか
日本一のレンコン生産量の一端を感じとることができたでしょうか

十月には 日本三大花火 土浦全国花火競技大会が開催される。

年末からお正月にかけ土浦のレンコンが皆様の食卓を飾ってるのかもしれない


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2011-08-07 09:23:46
レンコン日本一は聞いたことがある~
でもハスの花って、
水辺だからよけいに癒されますよね。。。。
色も綺麗~
返信する
Unknown (matutaka)
2011-08-07 10:48:08
何れの写真からも素晴らしい情景が浮かびます。
ハス田の向こうに筑波山、素晴らしい眺めで癒されます。
毎年、ハス掘りの様子が中継されますが、この辺りでしょうね。
返信する
ハス (tamirinさんへ)
2011-08-07 12:23:38
お盆の時仏壇に飾ったりします。
撮影は 早朝のようです。
返信する
レンコン (matutakaさんへ)
2011-08-07 12:26:22
TVで芸能人がレポートするのは この辺り
真冬のレンコン掘り作業は 厳しいようです。
返信する
レンコン (dojyou38)
2011-08-07 15:08:35
まず直線道路、北海道のようですね。予科練があれば立派な滑走路になりますね。
素晴らしい蓮畑と蓮の花、お盆が近付いていることを思い起こさせます。
返信する
ハス (しゅうちゃん)
2011-08-07 17:50:35
一面のハス、すごいですね。
午前中だと花がみごとでしょうね。
返信する
レンコン大好き・・・ (sibuya)
2011-08-07 20:02:04
レンコンが大好きで 天ぷら・サラダ・炒め
などなどレンコンの歯ごたえが好きだ・・・
でも 収穫作業をTVで観ると泥の中の作業で
苦労が多いようだ‥
ハスの花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
返信する
レンコン大好き・・・ (sibuya)
2011-08-07 20:03:10
レンコンが大好きで 天ぷら・サラダ・炒め
などなどレンコンの歯ごたえが好きだ・・・
でも 収穫作業をTVで観ると泥の中の作業で
苦労が多いようだ‥
ハスの花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。コメントが重複したら削除してください。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-08-08 07:54:07
≪霞ケ浦湖岸周辺のレンコン生産量は 日本一なのです≫
何回か見ましたが、あの風景は壮観ですね。
返信する
ハス (dojyou38さんへ)
2011-08-08 08:44:36
ハスと言えば やはり仏壇
八月に似合いの花かも
予科練記念館は 湖岸西に建てられてます。
返信する

コメントを投稿