爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

成田山へ

2014年01月04日 | 日記

関東地方で初詣人出の多いのが明治神宮 川崎大師 成田山新勝寺と言われ
親の代からお詣りしてる。
何度となくお詣りしてるが最近遠のいてる
昨年は 体調に異変を感じたり散々な一年だった そこで今年は 成田へ出かけることにした 天気予報を考え急な思いつきなので一人で  
三日目平日とあってほぼ一時間で到着

        
                   山門までには 行列が

        
                      山門をくぐれば拝殿

家族の幸せと健康をお祈りした

        
               いつもは 妻任せのお札こんなにあるとは

交通安全のお守りと家内安全のお札をいただいた
お詣りを澄ませばいつものウナギ屋さん目指したが大混雑30-40分まち

        
           人をかきわけながらウナギの高騰に驚きました

恒例行事をそこそこにして成田空港へ 後日ご紹介

帰り道TVでたびたび紹介される牛久大仏を車窓から

              
                                   高さ120m

ブロンズ立像としては 世界一なんだそうです。

これで公式行事は 終了
本日から節分祭のお札名確認作業で家々訪問
本年も忙しい一年になりそうだ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田山 (晩節を行く農民)
2014-01-04 08:19:08
お早うございます

この日は成田山新勝寺さんへの
お参りされた際の様子ですね それもお一人で・・・

矢張りご利益のある所は3日とは言え混んでおりますね
交通安全と家内安全のお札を頂いて
今年は、これで平穏無事の一年になるのでないでしょうか

帰りにウナギ屋さんへ値段の高騰に吃驚でしたか
今、なんでも値上がりしていますね

今日から又、お忙しい様で お元気で頑張って下さい

     では失礼致します
返信する
成田詣! (hiro)
2014-01-04 09:59:26
人気の高い成田山新勝寺、でも行ったことがありません。
3日目とはいえ、混んでいますね! 昨年の感謝を二礼二拍一礼に込めてのお参り。
お札色々ありますね! 値段も手ごろ以上でしょうね。
成田さんはブランドのお札を買い求め、最後にウナギを頂く、いいですえね~
返信する
良い年になりますね・・ (sibuya)
2014-01-04 10:03:32
成田山新勝寺への初詣・・良い一年になりそうですね
牛久大仏・・たかさ120mとは巨大な大仏様ですね。
北海道は大雪になっていませんが一日10cmほど
雪が積もって行きます。どちらかというと穏やかな
3が日でした。気温もー3からー5℃ほどで暖かい・・
返信する
町内のお寺の初詣 ()
2014-01-04 10:51:44
おめでとうございます。
今年も昨年同様にお付き合いの程を・・

私も倅家族がそれぞて関東に帰り
静かになりました。(笑)

私は近年初詣は、町内のお寺(阿弥陀様)一本に
決めました(笑)

関東は良い天気でいいですね。
金沢は今日も小雨が降ってます。
返信する
初詣 (matutaka31)
2014-01-04 12:04:51
成田山新勝寺へ初詣、流石に参拝客が多いですね。
今年は、昨年の分を取り戻すような、きっとご利益が多いことでしょう。
私も3日に初詣、健康と家族の幸せを祈願しました。
今年の正月はお陰様で、天候に恵まれ、穏やかな3が日をすごすことが出来ました。

返信する
成田山 (晩節を行く農民さんへ)
2014-01-04 16:35:57
思い立って行ってきました
本年もいい年でありますように
それにしてもウナギの値上げにには 驚きました。
返信する
成田詣 (hiroさんへ)
2014-01-04 16:38:39
久々に成田へ
お札初めて自分で求めましたがこんなに多いとは 思いませんでした
締めは 飛行機でした
返信する
新年 (sibuyaさんへ)
2014-01-04 16:40:42
三が日は 穏やかで好天でした
本年もいい年でありますように
頼みは 神仏
返信する
村の神様 (好さんへ)
2014-01-04 16:43:49
村の鎮守の神様 八坂神社は 少ない人出
やはり新住民の比率が高まったせいなのかな
関東地方絶好のお正月でした。
返信する
初詣 (matutaka31さんへ)
2014-01-04 16:46:18
大昔は 元日に成田お参りしたものですが
最近は 地元からお詣りしてます
いい年になるよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿