爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ヒコーキ野郎

2014年01月07日 | 日記

昔そんなタイトルの映画があったような記憶があるが
飛行機大好き人間 あの鉄の塊が空を飛ぶと考えただけでも
そして数時間もすれば別世界地球は 狭くなったものです。
成田初詣の際は 必ず空港に立ち寄る 開港間もないターミナルでうらやましく眺めたこともあるが最近は 展望所から見ることにしている。
今の時期 北の風飛行機は 南側から進入するのでさくらの丘公園から見ることに
十年ほど前 キムタク主演のTVドラマGOOD LUCKで紹介され知ることとなった
娘のハネムーンもここから見送った
たまたま世界最大のシンガポール航空エアバスA300が離陸するところであった

        
                 巨大デカイ映像では 見ましたが

シンガポールは 30年ほど前夫婦で初めての海外旅行その時は JAL DC8
こんな珍光景も発見 私だけかも知れません

        
               離陸寸前 英国航空の後ろになんと雉が

雉の姿を発見して追いかけてましたが飛行機と一緒の撮影まさに偶然
恐らく雉にとってこの地は 楽園なのかも知れませんがうるさいのでは
今年初めてB滑走路周辺の場所探してましたがたまたま発見しましたので展望台ご紹介
A滑走路は 4,000mですので長距離飛行機B滑走路は 2500m中短距離の航路です

        
                    着陸タイヤから煙が

近くで飛行機が見られ迫力がありました

       
             コックピットもこんなに右機長左副操縦士

昔は コックピット見学できたものですが

       
               着陸寸前とターミナルに向かう飛行機

皆さんマニアの方は エアバンドを聞きながら大砲のような望遠レンズで撮影してました
私もイヤホンで箱根駅伝聞きながらコンデジでしたが撮影してましたのでマニアと勘違いされて結構質問されましたが結構上手く説明できました。

さあこれでお正月は 終わり そろそろ仕事開始かなと思う。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (晩節を行く農民)
2014-01-07 07:58:38
お早うございます

今日は成田空港へ行かれた際の写真を、いろんな角度から撮られたのを楽しく見せて頂きました

仰る通り子供の頃は鉄が何で空をとよく思ったものでした

此処には雉がいるのですね・・・珍しい

マニアの方が沢山来てカメラの砲列 お宅様もこの日はその一員になって 質問されたり・・・・

良い一日でしたね  では失礼致します
返信する
飛行機爺さん (hiro)
2014-01-07 15:58:28
飛行機ファンにとっては国際空港は一日いてもあきないところですよね。気持ちは青春ですね! 
私は洋上にある関西空港の展望台でお昼食べながら、発着便を眺めたことあります。
爺様にとっては、充実した一日でした。今年も元気に
返信する
飛行機 (晩節を行く農民さんへ)
2014-01-07 16:48:58
楽しみました
雉も空港内で巣作り 安全は 世界一天国なのでしょう
我が家の真上がヨーロッパ便の航路になってます。
返信する
飛行機爺さん (hiroさんへ)
2014-01-07 16:51:30
上手い表現
いつもでしたら航空博物館内から見るのですが
B滑走路展望台の方がより身近に見られました。
返信する
楽しいです (しゅうちゃん)
2014-01-07 23:10:30
私も、この前少しだけ飛行機撮影しましたが、楽しいかったです。
さすが成田空港、飛行機もバラエテイで楽しそうですね。
返信する
大砲のような (sanpo63)
2014-01-08 06:39:13
 望遠レンズよく見かけますよ 
いい写真が撮れるのかな。私はデジカメです。
なにしろ荷物になりませんからね
小さなカメラでも性能はバツグンです。
腕は悪いが カメラがいいから助かります。
返信する
楽しい (しゅうちゃんさんへ)
2014-01-08 07:26:24
シンガポール航空エアバス見ただけで満足
B滑走路展望台も発見してこれからも楽しめそうです。
返信する
コンデジ (sanpo63さんへ)
2014-01-08 07:27:55
昨日も多種 倍率も高くなりましたが
使いこなせません
返信する
成田空港 (matutaka31)
2014-01-08 09:59:37
この空港から何回飛び立ったことか、懐かしいです。
アメリカから帰る途中太平洋の上空で、
コックピットの中に入れてもらい、自動操縦席に座らせて
もらった、貴重な経験を思い出しました。
滑走路の側まで近寄るほど、雉が増えたようですね。
自然との共生、微笑ましい光景です。
返信する
空港 (matutaka31)
2014-01-08 16:06:31
何度となく訪れてますが
雉初めて見ました
バードストライクは 心配なさそう
ここは 天国かも
返信する

コメントを投稿