爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

お日柄もよろしいようで

2015年02月10日 | 日記

大安吉日 お雛様一年ぶり蔵からお出ましだ
新旧婆と未来の婆がお手伝い 最近忙しそうで助っ人が揃わないのが寂しい
町おこしと称してお雛様を飾る地区が増えてきたようです
いよいよ飾り付け開始

          
                  手分けして組み立て

三人揃えばかしましい いつもは 五人なんですよ 男は 私だけ お分かりになりますか

          
                   細かい飾り物図面確認

終盤におねいちゃん応援に

     
                       難しい

毎年一年後の私へ と題して小作文お雛様の箱に入れておきます

          
                  一年後の私確認中

さあお雛様飾り付け完了

          
              三人官女が座らないと様にならない

これから二十日以上お飾りしますが三月に出来るだけ早くお蔵入りしたいものだ
でもあまり早くお嫁に行ってもらいたくないし 困ったものだ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七段飾り (コテツ)
2015-02-10 08:43:54
お早うございます。

代々続く七段飾りのお雛様ですね!
一般家庭ではとても飾れないスペースですね~
お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子は分かりますが
あとは分かりません。配置図面を見て飾り付けして
小作文、1年後の私へ、いい習慣ですね!
返信する
豪華 (sanpo63)
2015-02-10 12:53:58
 素晴らしいですね 女性3人で頑張りました

 「1年後の私へ」はいいですね 成長のあとを

自分で確認できるので 楽しかったり反省したり。
返信する
雛飾り (コテツさんへ)
2015-02-10 17:24:16
現代の家では 無理かも
鯉のぼり お雛様小型にして飾るようです
古民家使い勝手が悪く困ってます
返信する
お雛様 (sanpo63さんへ)
2015-02-10 17:27:58
女性群活躍の場
一年後の私へ これグッドアイディア孫たちも
楽しんでるようです
返信する
残しておきたいもの ()
2015-02-10 18:15:26
素晴らしいお人形があって良かったですね。
男ばかりの我が家では
お雛様はありません。

多少、面倒臭いところもあるかもしれませんが、
楽しみとして続けられるといいですね。

来年のこの時期に読む小作文はいいアイデアです。
私も何かにのこしておきたい。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-02-10 20:52:34
こんばんは。

最近では、段飾りを飾る家は少ないようですが、
こちらの段飾り、立派なものですね。

1年後の私への小作文はとても良い習慣ですね。

返信する
段飾り (しゅうちゃん)
2015-02-10 22:39:19
もうこの季節なんですね。
さすが広いおうち、なかなか段飾りを飾るスペースが取れなくなっているようですね。
返信する
残しておきたいもの (好さんへ)
2015-02-11 07:37:45
一年ぶりのお出まし
孫たち手紙が楽しみのようです
自身数年前から日記記してますが字が汚くて読めません
返信する
雛飾り (里山コウさんへ)
2015-02-11 07:40:48
鯉のぼりとと共に最近小型の内飾りが
増えてるようです
この作分面白い 一年後と比べてます
返信する
段飾り (しゅうちゃんへ)
2015-02-11 07:42:50
現代風の家では 無理かも
でも飾るのが楽しみ
一年は 早いもの
返信する

コメントを投稿