爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

東京紅葉めぐりPart2

2010年12月02日 | 旅情

東京駅八重洲地下街のラーメンストリート後 水道橋まで
野球観戦で年一ー二度訪れる 駅のチャイムは 巨人軍の歌だ 今回水戸藩江戸上屋敷小石川後楽園
水戸黄門ゆかりの大名庭園として知られる。
黄門さまの気分でゆったりと散歩と思ったが入場口は 人 人 人
一歩足を踏み入れると園内真っ赤っか

          
                  どうですきれいでしょう

          
                       赤が池に

こんなにモミジがあるとは 知りませんでした。
文化財保護法で国の特別史跡 特別名勝に指定されてます。二重に指定されてるのは 全国でも小石川後楽園 浜離宮恩賜庭園 金閣寺など限られてるといいます。

帰り道東京ドーム前を通りました。
                 
                   野球もないのに

どうやらロックコンサートがあるようで若者であふれてました。

六義園の駒込を目指した 電車内で気付いたことだが大概の人が小さな画面に見入って手を動かしてる
黙々と続くなんか異様に映る
前夜六義園のライトアップが放映されたのでそれまで古河庭園まで足を伸ばした バラの庭園で知られている
数分で到着

          
                  旧古河邸 周りは バラ園

明治の元勲陸奥宗光の別邸でしたが宗光の二男が古河財閥の養子になった時古河家の所有となりました。
設計は 前回紹介した旧岩崎邸など手がけたジョサイア コンドルです。

            
                   

           
                日本庭園 日本最大の燈篭

茶室が配置され無数のモミジが映えてます。
バラの紹介が多いように思うがモミジも最高 15時を過ぎてましたがツァー客で混雑

駒込まで折り返す 駒込は 桜 染井吉野発祥の地 皆さんご存じでしたか
その染井口から入園 昨夜TVの放映もあり人 人 人 人 16:30点灯

          
                照明が暗い感じがしました

          
             今夜のハイライト大混雑で撮影が難しい

六義園は 五代将軍綱吉の側用人柳沢吉保が築園 後にあの岩崎弥太郎の別邸になったそうです。
モミジで名高い庭園

教訓夜の撮影は 絶対三脚が必要

とにもかくにも 東京紅葉めぐり 終了 
想像以上絶景今でも心が真っ赤っか 最高 我ながらこの企画に大絶賛

写真 こちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-12-02 09:15:52
≪東京紅葉めぐりPart2≫
今年は、私は行きませんでした。でもその素晴らしさはよく解っています。
素敵な一時を過ごされよかったですね。
返信する
最高でした (ippuさんへ)
2010-12-02 13:25:43
東大寺大仏展と博物館庭園がメインに考えてました。
それに合わせての庭園巡り偶然が重なりましたが想像以上に楽しめました。
東京にこんな紅葉の名所があるなんい思ってもみませんでした。
返信する
素敵な紅葉 (matutaka)
2010-12-02 14:14:57
博物舘と東京でも屈指の名庭園めぐり、素晴らしい小旅行をされましたね。
紅葉も最高のタイミングだったようで、さぞ満足されたことでしょう。

小石川後楽園、六義園の紅葉、素敵ですね。
こんな綺麗な紅葉が観られるなんて、何度か行きましたが、ちっとも知りませんでした。
返信する
さすが東京 (dojyou38)
2010-12-02 16:51:54
六義園紅葉のライトUP、幻想的ですね。
三脚無くても良く撮れていますね。私は夜景を撮るのが苦手です。

さすが300年将軍の居た所、天皇陛下がいるところですね。
九州からは遠く、現役時代も縁が薄かったので東京を良く知りません。
でも、何だか日本一ばかり集めたような豪華さですね。

hibochan 東京に比較的近いのが羨ましい。
返信する
庭園めぐり (matutakaさんへ)
2010-12-02 19:27:38
小石川後楽園野球観戦の折立ち寄りましたが紅葉がこんなにきれいだなんて初めて知りました。
もう一度庭園めぐりをしたくなりました。
返信する
東京 (dojyou38さんへ)
2010-12-02 19:31:54
東京まだまだ知らないことばかり
写真は 肝心の所が失敗でしたがそれにしても人が多い
筑波登山の折には シェルパになりますのでご一報を
返信する
いい紅葉観覧でしたね (しゅうちゃん)
2010-12-03 10:23:45
高層ビル群の中の庭園もいいものですね。
近くて遠い東京です。久しぶりに行ってみたくなりました。
返信する
紅葉 (しゅうちゃんへ)
2010-12-03 18:10:17
東京には 庭園が多い
でもほとんど訪れてません
じっくり庭園めぐりしたいなと思ってます。
返信する
すばらしいPart2 (hiro)
2010-12-04 05:51:35
Part2ついに出ました! 楽しい庭めぐりの様子が見えます。
後楽園、浜離宮がダブル指定になっているんですね、賢くなりました。
浜離宮は何度か行ってます。馬鹿の一つ覚えですが! 何となく落ち着くのです。
返信する
庭園 (hiroさんへ)
2010-12-04 07:43:12
何気なく選んだのですがすべて想像以上楽しみました。
浜離宮は まだ行ってません
次の機会に
本日新幹線青森まで東北がちかくなりました。
返信する

コメントを投稿