爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

頭隠して尻隠さず

2015年04月30日 | 日記

暑い 暑い この暑さは なんなんだ
お天気おねいさんが全国的に真夏日と放送していた
庭先の樫の木に目をやるとロープが絡みついてるようにみえる おそるおそる近づくと
な なんと青大将 この暑さに誘われ這い出したのかも 急いでカメラ

           
                    頭は ずっと上 巨大

青大将に申し訳ないと思いましたが皆さん目にしたことが無いと思い実況中継します

     
     頭は 一回りして以前コゲラがつついた穴を目指しますが小さいようです

上へ上へと逃避行しますがすぐ上は 枯れて折れてます
Uターン

          
                こんなデカイの見たことありません

子供のころ青大将は 家の守り神として敬った記憶が
最近除草剤 殺虫剤散布してるせいか蛇見かけなくなりましたが何故か毎年この樫の木に絡みついてます
陽気に誘われ蛇も穴から這い出してきました
ぐうたらな私に鞭が入ったようです
そろそろ活動開始
最先端つくばにもこんな光景が忘れようとしている珍景恥ずかしながらご紹介しました
のどかな我が家でした


          


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~青大将が! (コテツ)
2015-04-30 07:31:58
おはようございます。

青大将5年前くらいにゴルフ場で見て以来です。
私は蛇は大丈夫ですが毛虫の類いは全くダメ、ダメ!
青大将は毒は無いですよね?昔はマムシに噛まれると
死んじゃうよ!とよく言われましたね。
珍しい絵を見せていただきました。
今朝は1時間の寝坊してまだ散歩に行ってません!
散歩へ行ってない時の返信コメント時間ですね!
8時から[まれ]を見てから散歩に出かけます。
孫もトカゲやカエルが大好きで手づかみしてますよ。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-04-30 08:39:59
おはようございます。

久しぶりに聞いた青大将という言葉。
そちらに書いてあるように、子供の頃から
蛇はその家を守ってくれるものと教えられて
きました。
ずいぶん大きそうなアオダイショウ君は
朝食を探しているのかな。
写真見て、ようやく目が覚めた感じです。
返信する
吉兆 (dojyou38)
2015-04-30 08:56:27
関東地方が鹿児島より暑かったようですね。
その暑さにたまらず避暑に出てきたのでしょう。
それにしても大きい青大将です。
きっと、吉兆です。何か良い事ありますよ。
返信する
 (コテツさんへ)
2015-04-30 16:58:56
蛇見るのは 気持ちいいものではありませんが
マムシは 恐い
ゴルフ場のOBゾーンにマムシ注意の看板目にします
返信する
青大将 (里山コウさんへ)
2015-04-30 17:01:10
やはり守り神と教えられましたか
こちらでも同じです
最近あまり目にしなくなりました
返信する
暑い (dojyou38さんへ)
2015-04-30 17:04:14
昨夜トレッキング特集
久住連山放映されてました
昔蛇の殻財布に入れた方がおりました
いいことがあれば良いのですが
返信する
苦手 (しゅうちゃん)
2015-04-30 21:26:45
大の苦手
ニョロニョロ系はまったくダメなんです。
返信する
青大将 (matutaka31)
2015-04-30 23:22:15
この世で一番苦手なものです。
これから山歩きすると、必ず出会いますが、遠くで見えても、足が止まってしまいます。
返信する
大蛇 (sanpo63)
2015-05-01 06:26:38
 大きな青大将ですね 実況中継のおかげで
久しぶりに見ました 蛇はなんとなく気持ち悪いです

 でも巳年の女性は美人と言います どうしてかなぁ。
返信する
苦手 (しゅうちゃんへ)
2015-05-01 07:40:06
私も気持ち悪いですが
子供のころ守り神として教えられました
返信する

コメントを投稿