爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

江戸の粋

2019年04月27日 | Weblog

筑波実験植物園四季折々花を愛でに訪れる この時期恒例のさくらそう展が開催された
江戸時代から園芸品種として親しまれ筑波大が保存した品種を紹介 サクラソウの野生種は 桜に似た形の桃色の花を咲かせるが 江戸時代から品種改良が盛ん
との新聞報道 展示室のパネルには サクラソウ準絶滅危惧種自分の花では 受粉せず自分とは 異なるタイプの花の花粉を花虫に運んでもらうことで受粉受精します
また聞いたことだが山野から持ち帰り江戸の庶民が品種改良し花競をしたとのこと
桜草花壇が目に入った
サクラソウの花を鑑賞するために江戸時代天保年間に考え出された方法 5-7段の棚に花色を順に繰り返して千鳥に並べそれぞれの花が引き立つ陳列法

              
                          桜草花壇

              
                  コレクション特別公開このように展示されます

それでは 男は 黙ってご紹介 撮影が拙くて申し訳ありません

              

              

              

              
                      昨年人気投票NO1ときめき

いかがでしたか江戸の粋を感じとられたでしょうか 平成最後のさくらそう展ご紹介
次回の植物園令和元年五月のクレマチス展になると思われます

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (akira)
2019-04-27 09:36:06
江戸の粋サクラソウ綺麗で好きな花です
園芸種か野生種、車で1時間位の神社にサクラソウの展示があり見に行きました
野生種か綺麗でしたが撮影禁止でした、花で撮影禁止良くわかりませね!
山で見るサクラソウ、之も綺麗ですよ!
返信する
花壇 ()
2019-04-27 13:55:18
桜草の花壇にそんな陳列方法があったんですね。
我家にもピンクのサクラソウが有りますが
今年は咲いてくれるだろうか・・
ほったらかしですが・・
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2019-04-27 15:57:28
サクラソウの展覧会、見たことありません。
小さな花、撮影するの難しかったのでは?
サクラソウと言っても色々な花があるんですね。
返信する
サクラソウ (akiraさんへ)
2019-04-27 19:07:44
植物園より野生種見てみたい
ハイキング苦手羨ましい
我が家でも咲いてます 機会がありましたら
ご紹介いたします
返信する
花壇 (好さんへ)
2019-04-27 19:09:55
江戸庶民の知恵が浮かびます
知人からプレゼントされ咲いてますが
管理法わかりません
返信する
サクラソウ (しゅうちゃんへ)
2019-04-27 19:13:16
品種結構あるようです
レンズしゅうちゃんが購入したレンズほぼ同じもの
倅からプレゼントされ重宝してます
返信する
サクラソウ (matutaka31)
2019-04-27 22:06:10
サクラソウが、江戸時代に改良が進んだことを知ると、
なんだか親しみを感じてしまいます。
それにしても「ときめき」は、珍しさはあっても、
もうサクラソウのイメージから遠のいてしまいそうです。
返信する
サクラソウ (matutaka31さんへ)
2019-04-28 06:00:58
江戸庶民の楽しみだったよう
品種改良され野生種が素朴親しまれるよう
でも見たことありませんが
返信する
Unknown (コテツ)
2019-04-29 09:25:42
おはようございます

桜草の段飾り、見栄えがしますね!
交互に千鳥で並べる、これが粋と言うものですね!
江戸の庶民のお花見の風流に触れた思いです。
花壇の作りも情緒があり桜草を引き立たせてます。お見事!
返信する
江戸の粋 (コテツさんへ)
2019-04-29 17:57:49
サクラソウ 朝顔など江戸育ちが知られてます
庶民の風情が感じられます
返信する

コメントを投稿