爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

野菜作り

2014年09月06日 | Weblog

仲間が 畑貸してくれない  どうぞどうぞ 喜んで
一昨年まで蕎麦栽培してましたが連作障害が出始めたため遊休地になった700㎡
冬には 埃が舞い上がり防止用の野草役所に依頼中なので願ったり叶ったり
早速仕事開始 鶏糞と肥料散布して耕します
プロでなく趣味の菜園づくりのようです

       
                     五列使うようです

丸 長くなる二種類の大根二列種まきしました

        
                    丹念に細かな作業

翌朝気が付いた時には 作業完了してました
白菜ボット苗植え付けたようです

       
                  白菜数種三列 大根二種二列

赤線 左からさつまいも 奥栗四本 梅三本 杏 杏 ネクタリン コンニャク ミニリンゴ 柿
など楽園にする予定 枝垂桜 ロウバイなどもあるのですよ
左には 先日種まきした蕎麦畑

       
                   蕎麦きれいに出そろいました

これから害虫など心配の種は 尽きませんが
それ以上の楽しみがあるような予感

 

      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dojyou38)
2014-09-06 09:52:26
700㎡は趣味の菜園にしては随分広いです。
秋冬野菜は比較的管理しやすかったと記憶してますが、白菜は無視の標的ですから大変でしょうね。
蕎麦畑、うまく台風シーズン乗り越えること願っています。
返信する
貸地 (hiro)
2014-09-06 14:17:25
気心が知れた友人からの申し出! 渡りに船と言うう感じなのですか。
宅地で言ううと、およそ200坪ぐらいですが、趣味の園芸の域を超えてるようですね。
大根に白菜、今、白菜も店売りだと半カットで400円ぐらい、すき焼きの具として必須なのに~~
返信する
 (コテツ)
2014-09-06 16:34:13
今日は。

お仲間からの申し入れ、快諾して畑が
綺麗に耕され大根と白菜が植えられて
良かったですね!200坪位ですか?

お宅様の畑では色んな作物が順調に育ち
先が楽しみですね!収穫状況知らせて下さい。
返信する
菜園 (dojyou38さんへ)
2014-09-06 20:00:50
害虫駆除が大変
そして蕎麦は 台風が心配
でも食べる楽しみが
返信する
貸地 (hiroさんへ)
2014-09-06 20:04:00
遊休地になってましたので管理していただければ幸い このあたり耕作放棄地が増えており
将来が不安
返信する
 (コテツさんへ)
2014-09-06 20:09:12
きめ細かい仲間に栽培していただくと
安心 耕作放棄地が増えており大助かり
私手入れが楽な果物 樹木植えており楽しんでます
返信する
 (spa)
2014-09-06 21:49:04
家庭菜園にしては、ずいぶん大きな畑ですね。
私も広すぎるので、妹に半分作ってもらっています。
何せ二人暮らしですから、何を作っても出来過ぎです。
返信する
順調に (しゅうちゃん)
2014-09-07 00:16:07
蕎麦畑、順調に育っているようで良かったです。
このまま育ってくれるといいですね。
しかし、いろいろな果樹植わっていますね。
返信する
菜園 (matutaka31)
2014-09-07 09:27:32
綺麗に整備された農園は、いつ見てもいいものですね。
芽が出て日に日に育つ姿を毎日見るのは、元気のもとになります。
こちらは、今週から、やっと天候が安定しそうです。
返信する
作物 (sanpo63)
2014-09-07 12:28:35
 土地があって 作物の種苗をまいて芽が出る
楽しみですね 太陽と雨の恵みを実感します

 労力の方は 自在でしょうから 収穫の喜びを共有。
返信する

コメントを投稿