爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

雨が似合いの花

2018年06月13日 | 日記

関東地方梅雨入りしたと思いきや季節外れの台風雨が降り続いたものの被害は なかったよう
この時期のKING of KiNGは アジサイだが雨が似合いの花ご紹介
ホタルブクロも雨に映えます

              
                       ホタルブクロ白もあります

花菖蒲本場水郷潮来の知人より頂き十数年毎年花をつけてくれます


                  
                                      6/3

                                        
                                                            6/8アジサイバックに

                  

                  

            

いずれが菖蒲か杜若 どちらも美人で優劣がつけられない表現だとか
見分方 菖蒲 乾燥地に育ち花の根元が網目状 花菖蒲 半乾燥地 花の根元が黄色の目型模様 杜若 水湿地 花の根元が白

              
               花の根元が黄色の目型模様ですから花菖蒲

やはりこの時期に似合います 株分け土の入れ替えが必要なのだそうだ 久ふり秋口に実施したい

パソコンダウン倅頼み新機種購入セッティング さっぱり理解できず
五日ぶりのブログ再開となりましたがすっきりせずもしかしたらもまだお休みするかも知れませんがこれからもよろしくお願いします

 

                                  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (しゅうちゃん)
2018-06-13 09:13:52
アジサイをバックにした花菖蒲の写真、梅雨時を感じさせる素敵な写真ですね。
パソコン結局新しくなったようで、よかったです。
面倒をみてもらえる方が居て、羨ましいです。
返信する
パソコン買い換え (matutaka31)
2018-06-13 09:23:41
パソコンを買い替えた後は、戸惑いが多く大変ですね。
私のパソコンも黄色信号が出ていますので、そろそろ
買い替え時期だと思っていますが、まだなんとか使えるので
踏ん切りがつきません。
花菖蒲はやはり、この時期が似合います。
アジサイも満開になりました。

返信する
花菖蒲 (しゅうちゃんへ)
2018-06-13 16:38:48
本格的な雨空 やはり雨が似合います
先日水郷潮来のあやめ祭りが中継されました
頼りきり自分で覚えようとしないので
これからも心配
返信する
パソコン (matutaka31さんへ)
2018-06-13 16:42:21
不注意で水浴び
これが最後のパソコンかも知れません
アジサイも見ごろ雨で生き生きしてきました
返信する
パソコン (akira)
2018-06-13 16:58:55
パソコン新しいのは良いのですが慣れるまで大変ですね
自分も新しいのを買ったら、息子が古いのを修理です
潮来のあやめ祭りテレビで放映されてるのを見ました
綺麗ですね!
返信する
今晩は (おじしゃん)
2018-06-13 19:19:40
hibochan さん、お晩です ★

梅雨時の花、良い感じに撮られていますね。
おじしゃん、区別ができず、アヤメで統一であります (笑)

パソコン新調ですか。
慣れるまでチョット大変なのですよねぇ~
慌てず、焦らず、まいりましょう。
返信する
今晩は (dojyou38)
2018-06-13 21:27:24
パソコン新調おめでとうございます。
私のパソコンも古いので何時パンクすすか分りません。
そのとき、新調するかパソコン卒業するか悩ましいところです。

雨に似合う花は色々ありますが、
アジサイは梅雨空に一番相応しい花です。
うっとしい雨の中でも明るい気分にしてくれます。
返信する
パソコン (akiraさんへ)
2018-06-14 07:05:55
最近やたらと画面飾ってますが
以前のほうが使いやすかったような
潮来のあやめ祭りNHKで放送されましたが全国放送でしたか
二年前訪れました
返信する
菖蒲 (なじしゃんさんへ)
2018-06-14 07:09:21
見分け方いつも忘れますのでネットで
パソコンのない生活一日が長い慣れるまで苦労しそう
せっかちなので果たして
返信する
パソコン (dojyou38さんへ)
2018-06-14 07:13:01
暑いので水浴びさせました 不注意でした
五年が寿命のようなのでこれが最後と思ってますが
最近雨模様アジサイが映えてきました
返信する

コメントを投稿