爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

おじさんたちの90日間戦争

2009年09月03日 | 日記

そばの種まきから十日目の朝
こんなに成長しました。

            
                     一斉に

蕎麦たちも気を利かしてか平等に生え揃ったようで自分のまいた列が分からなくなってましたが私の列に記をしておきました。
            
            
                       アップしますと

八月下旬種まき 九月中旬花が咲きそろい 十月下旬から十一月上旬刈り取り 下旬脱穀
九十日間の熱い闘いの始まりだ

毎日のように畑へ
自分の子供以上の気配りだ
これから台風 病害虫が一番の気がかり
でも今年で四年目
私の心配を知ってか知らずか毎年順調な収穫をしている。

今年も大収穫の予感

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいソバが獲れそう・・ (sibuya)
2009-09-04 22:06:21
美味しいソバが獲れそうですね~
皆さんの力の結集が丈夫で美味しいソバを
育ててくれますよ。
北海道のソバの収穫は終わりましたが
このソバはいつごろ収穫されるのですか?
返信する
新蕎麦 (sibuyaさんへ)
2009-09-05 07:34:21
北海道では もう収穫ですか
我が地区では 11月上旬刈り取り 下旬脱穀
乾燥させてから粉を挽きますので12月には 新蕎麦がいただけます。
本日にんにく植え込み後久し振りの蕎麦打ちです。
返信する

コメントを投稿