爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

リベンジに燃えて

2009年09月07日 | 日記

おじさんたち今度は にんにくの植え込み
昨年は 失敗だった 原因は 肥料不足だったかも
今回土づくりから始めた
堆肥 鶏糞を散布
蕎麦畑の縁のちっちゃな畑になんと八名集合

            
            これが六片にんにく ですから六個の種芋になります 

            
              ミニ耕運機で畝立てして植え込みます

合計120個ぐらいの数を植え込みました。
来年6月に掘り起こしますが大きく育って欲しいな
知人よりおすそ分け 酒のツマミに最適ならっきょうの一種エシャレットも植え込みました。

最後は本日のメインイベント 蕎麦打ちだ
久し振りの蕎麦打ちとなった。
本日快晴湿度は 低め 水は 少ない方がいいとかなんとか会話が頭上を飛び交う
同級生ならでは その会話が楽しい
出汁は 仲間の差し入れた鴨だ
最高の蕎麦となった

アルバムを持ち出し半世紀前の思い出を昨日のように嬉々としてしゃべり合う
これが最高の出汁なのかも知れない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (miru-miru)
2009-09-09 00:50:49
今度こそ、うまくいきますように! 
ニンニク好きなんですが、翌日の臭いのことを考えると食べられなくて・・・
丸ごと揚げると美味しいとか?
バテ気味なんて食べようかなぁ。

蕎麦打ちもされたのですね。
仲間と汗を流し、語らい、楽しい一日でしたね。
出し汁は鴨! 美味しそう! 
返信する
お久し振りです (miru-miruさんへ)
2009-09-09 08:28:36
おじさんたち夏バテもせず頑張ってます。
今年は 椎茸 ナメコ 自然薯 こんにゃく 
蕎麦 にんにく エシャレットに挑戦うまくいくか心配
でも仲間との語らいが最高なんです。
返信する

コメントを投稿