爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋には深紅の彩

2009年08月31日 | 日記

作秋深紅色に染まった50cmくらいの苗木が眼についた 余の美しさに友人より頂戴した。
コキア(ほうきぐさ)と言うらしい アカザ科の植物で丸い形とふわふわした手触りが特徴
種を取り出し袋詰めにして越冬 四月床に種まき下旬に植え付け
蕎麦畑の縁にその数五十本ぐらい 
通りすがりの方が声をかける 何を植えてるのですか
ひまわり?  コキアと言って秋には 紅葉するんですよ その時種いただけますか?  どうぞどうぞ
そのコキアも40cmくらいに成長

                  
                     秋が楽しみ  

            
               抱きしめたくなるような感触  

しばらくすると蕎麦の花とのコラボ
秋には 紅葉 そして深紅色に変身 きっと紅色の妖精たちが楽しめます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モコモコですね。 (NHK女優)
2009-08-31 15:24:18
コキアって言うんですか?
知りませんでした~。
モコモコしていて今にも転がりそうですね。
かわいい♪♪

私は今、ベランダで唐辛子を育てています。
植物はかわいいですね~。
返信する
コキア (NHK女優さんへ)
2009-09-01 07:40:42
秋に紅葉するのです
ひたちなか海浜公園が素晴らしいとのこと
本日花火大会の桟敷席販売恐らく徹夜組がでてるのかも
もう花火の季節大騒ぎしたあの夜が思いだされます。
私も歳を重ねました。でも気持ちは万年青年
返信する
花火 (NHK女優)
2009-09-02 14:27:15
今のマンションからも
じゅうぶん見られるんですが
あのビルから見た花火に比べると
ちゃんちゃらおかしい(?)です。

最高のポジションでしたね!!

ビル管理者として、1年で1番忙しい
恐怖の辛い1日でしたから
毎年憂鬱で仕方がありませんでしたが
ビルの皆さんが満面の笑みで
「良かった!!」「最高だね!!」
と感激してお帰りになる時の顔を見ると
また、来年も頑張ろう!!と思ったものでした。
懐かしい思い出です。
返信する
あの頃が (NHK女優さんへ)
2009-09-03 08:51:10
花火ともなれば妻が前日より嬉々としてご招待者のため手作り料理を準備もしかして一番楽しみにしていたのかも
花火師さんの動き腹に響く轟音最高のロケーション
昼過ぎからどんちゃん騒ぎ私が最高に輝いてた頃かも知れません
今年は 還暦野球秋季開幕戦間に合うように返れるか心配
もしかするとテレビになるかも
でも花火は 直接見るもの頑張って帰ってみるか

返信する

コメントを投稿