爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が家の花火大会

2008年08月11日 | 我が家
新潟 長岡 秋田 大曲 茨城 土浦で開催される花火大会は 日本三大花火と称される。
特に土浦は 10月第一土曜日の開催 全国で最後の大会だ
来年の流行を占う大会でもある。
昨年は 半年も前から繰り広げられる場所取りがニュースで取り上げられた。
爺も花火大好き人間 今年も一家で眺める予定だ
前日より女将が料理の準備 打ち上げ五時間前よりどんちゃん騒ぎ今では 旧き良き時代のいい思い出として残る。

この連日の猛暑で毎晩納涼花火大会が繰り広げられる
勿論爺が花火師だ

          
         まずは ロケット花火の打ち上げ ひゅ~と轟音を発し夜空へ

          
                    花火師腕の見せ所

          
     心霊写真では ありませんこんなに喜んでくれるとは 花火師冥利につきます

花火は 近くで見るもの
10号玉の轟音配色鮮明度 スターマインの華麗さリズム 創造花火のアイデア 花火師の腕を競う
光と音の芸術まさしく夜空のファンタジー

土浦の花火は 日本一だ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火大会 (NHK女優)
2008-08-11 13:26:07
お孫さんたちの笑顔が何よりも素敵ですね。
大好きな花火師の爺ちゃんをこよなく慕ってる、
愛してる~ってお顔。

ビルから見た花火。懐かしいですね~。
でも、私も主人も花火の日は、とにかく警備に追われて花火大会って言うと
「1年で1番超忙しい1日」のイメージしか残ってないんです。でも、ビルを離れてここ数年、ちょっと離れた今のマンションから眺める花火は
やっぱり素晴らしい!!ですね。

今年も楽しみです。
返信する
花火の思い出 (NHK女優さんへ)
2008-08-12 08:18:40
なんてったってGBビル6Fからの花火は 最高
花火師さんの動きも手に取るように

会議も花火に合わせて
そんな旧き良き時代が懐かしい。
女将も張り切ってたっけ

孫たちと一緒
早めの撤収を考え一寸離れた所での見物となってます。
返信する

コメントを投稿