爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

夜空の競演

2007年10月08日 | 歳時記
土浦全国花火競技大会が開催された。

新潟 長岡 秋田 大曲 茨城 土浦と全国三大花火と称される 本年最後の大会で来年の流行を占う大会として知られており全国花火師さんの腕を競う。

今年は 加熱する河川敷の場所取りの問題で全国に知れ渡った

我が家は 遅い出発早めの撤収を考えいつもの場所へ一家総勢八人で出かけた。

        
            早めの夕食です わ~いお寿司だ

        
       いよいよ開始 10号玉直径300mになるという 轟音が腹に響く
    
         
               創造花火 何にみえますか

         
                       スターマイン

         
        ワイドスターマイン 土浦花火づくし 六分間で2000発打ち上げ

ほんの一瞬の花火 秋の夜空に花火師さんの心意気を感じた。

肌寒さ 孫たちの限界を感じ8時過ぎ撤収開始 花火を振り返りつつの帰宅となった
テレビでは NHK県域デジタルで花火が放映中 でも花火は 光と音の芸術 近くでみるものと思う。

デジタルカメラでの撮影 色々勉強したつもりですが使えたのは 数枚のみ(昨年よりは 上達かも)
色迫力をご紹介できなくて残念

是非機会を作ってでも見てもらいたい大会です。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (miru-miru)
2007-10-11 07:26:16
あ~ そうでした、土浦の花火でしたね。
行ってみたいなぁって思っているうち時が経ってしまいます。
とってもキレイに撮れていますよ! 感動が伝わって
きます。 でも、やっぱりこの目で見てみた~いな。
創造花火は何でしょうか? ミッキーに見えますね。
みんなで見る花火は楽しいでしょうね~
お寿司も持参でいいなぁ~  いいなぁ~

朝晩は、かなり寒く感じるようになりました。
くれぐれも、お体ご自愛下さいね。
返信する
花火 (miru-miruさんへ)
2007-10-11 08:02:20
80万人の喧騒をよそにいつもの場所でゆっくり日本一の花火を見物
是非一度は 見てもらいたい大会です。
いつでも御案内しますのでご連絡を
土浦の花火が終われば秋本番
行楽 スポーツ 食欲と忙しくなります。
返信する
ご無沙汰しております (nerukuro)
2007-10-11 20:30:11
忙しさにかまけて、すっかりブログをおろそかしにしております…。

ヒー坊さんの記事を見て、久しぶりのコメントです。
昨年は大変お世話になりました
今年もヒー坊さんにお会いしたかったのですが、何の連絡もせず当日を迎えてしまいました。

当日正午開放の桟敷席後方の場所をとることができ、今年も感動の花火をみることができました。
本当に土浦の花火は素敵ですね~。
初めて観る友人たちも驚いていましたよ。

※お孫さん大きくなりましたね
返信する
やっぱり… (nerukuroさんへ)
2007-10-12 08:12:52
来られてましたか
我が家もnerukuroさんを思い浮かべて見てました。
なんてったって花火がご縁で初めてコメントを頂いたブログの師匠なんですから
当日12時から開放した桟敷裏の場所とりTVでも放映されてましたよ
我が家は 毎年桟敷席右前方西の方向でのんびりみています 若干迫力にかけますが遅めの出発早目の帰宅ですので
でも花火は 大人数でわいわい見るもの
是非来年は 声をかけてください
ひと踏ん張りして場所取りしますから
新婚さん忙しいでしょうがあわてず急がず幸せをかみしめてください
遠くより幸せを御祈り致します。
返信する
時の行事に・・・ (kasaru_2005)
2007-10-16 23:48:06
場所確保の騒動で一躍全国区に躍り出た花火大会でしたね。

大会の趣旨や楽しみしている皆の思いを他所に、

モラルの無さだけがト出した感はありましたが、

大空に咲く大輪の花 一年を締めくくるには最高ですね。
返信する
日本一 (kasaruさんへ)
2007-10-18 08:01:19
他所へ行ったことがありませんが土浦の花火はは 日本一 我が家の恒例行事になりました。
是非機会を作ってでも見ていただきたい大会です
是非お出かけください
花火は 大勢で見るものですから
返信する

コメントを投稿