爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

人 人 人

2011年01月05日 | 歳時記

近くの八坂神社で初詣
御利益があると聞いて訪れた神社仏閣その数 十数か所最近親の代から続く成田山新勝寺を訪れている
飛行機大好き人間も影響してるのかも知れない
今年は 成田に関係のある成田屋市川団十郎あの海老蔵事件に影響ないが久々浅草浅草寺にすることにした。
つくばエクスプレス(TX)が開通し浅草が近くなり40分て゜到着 正月の新聞チラシも浅草が入るようになった
うつり変わる風景を見とれるうちに到着

      
             浅草のシンボル雷門

三が日過ぎたとは 言え 大混雑 外人さんの姿も目立ちましたがあちらでも初詣の風習があるのかな

      
         これが仲見世 人をかき分け進みます

浅草寺です

      
                  やっと拝殿

家族の健康 幸せをお祈りした。
ここまで来たのだから車窓からも眺められたスカイツリーまで足を伸ばしたが見物の人たちでいっぱい
車のナンバーからも遠路から来られたことがしのばれる。
現在539m見上げるファインダーからも一度でシャッターが切れません

        
            撮影ポイント 業平橋近く

大砲のような望遠レンズを備えたカメラマンが待ち構える
偶然東武伊勢崎線特急がすれ違い 私のデジカメでは こんなもの
二月に電波塔世界最高600m三月完成時の高さ634mに到達十二月完成するそうだ
これで本日の目的終了

昼食は 噂の名店で天丼
なぜか浅草は 天婦羅油の香りが漂う街だと私は 思う
     
      
           笑いの殿堂浅草演芸ホール

今年も寄席見てみたいな
この近くがTX浅草駅
二時過ぎ帰宅五時間の浅草訪問だった。

今年も素晴らしい年になるよう願わざるをえない そしてあちこち巡ってみたいと思う。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dojyou38)
2011-01-05 09:37:25
九州の私から見ると、改めて茨城は東京に近いのだなと感じています。
このブログを見ていると、浅草の正月風景のTV実況放送を見ているようです。
返信する
浅草・・・ (sibuya)
2011-01-05 09:47:10
東京浅草へは10年以上もご無沙汰している。
でも仲見世通りなどを含めた風景や人通りの
賑やかさ・雰囲気は変わっていないようです
ね~ 新名所のスカイツリーのほか浅草演芸
場で寄席で大笑いしたいものですね~
返信する
正月の浅草寺 (hiro)
2011-01-05 10:20:32
東京下町の観光スポット、私も大好き!
雷門、仲見世、本殿たいへん賑わってますね。流石は東京ですね。
スカイツリー効果も一役買っているのでしょう。写真見てるだけで楽しい~
返信する
やはり浅草 (matutaka31)
2011-01-05 10:43:49
東京の近郊にお住まいかと錯覚してしまいそう。
つくばエクスプレスで40分て浅草とは、十数年前とは様代わりのようですね。
浅草の元気な正月模様、懐かしく拝見しました。
返信する
浅草ですか (しゅうちゃん)
2011-01-05 12:53:43
浅草は、たぶん中学校の修学旅行で行ったような?
テレビで見る映像と同じですね。
スカイツリー一度見てみたいです。高いんでしょうね。
返信する
TX (dojyou38さんへ)
2011-01-05 15:31:29
TXが開通し東京が近くなりました
秋葉原 浅草の新聞折り込みが入るのですから
返信する
浅草 (sibuyaさんへ)
2011-01-05 15:33:25
寄席で大笑いしたいものです
演芸ホール入口付近で某落語家がラーメン販売してました。
返信する
賑わい (hiroさんへ)
2011-01-05 15:36:55
確かにスカイツリー効果があるようです
下町情緒たっぷり敷居も高くなく
すんなり入っていける所が好きです。
返信する
ほんとに近い (matutaka31さんへ)
2011-01-05 15:39:42
以前は 一日がかりでも今は 半日
近くなりました見どころ食べ処も一杯あるようですが把握しきれません。
返信する
浅草 (しゅうちゃんへ)
2011-01-05 15:42:24
私も大昔修学旅行の思い出があります。
スカイツリー真下からは 一回でシャッターが切れません
晴れた日に筑波山からも見えるとの噂もありますのでチャレンジしたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿