爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本百名山の筑波山へ

2013年11月22日 | 日記

日本百名山の中で一番低い筑波山877mですが県民であれば誰しもが一二度は 登ってる山だ
県民象徴の山 いつも微笑んで見つめてくれますが時には 歌にも唄われる筑波下しの空っ風が身を切る
ブログ仲間の方週に一二度登っておられるしつい先般福岡から遠征された方もおられる
地元民としては 居ても立ってもいられなくなり前回は 五年前カタクリの時登りました
それ以来 実は 八月に右足の違和感ようやく回復基調なので一大決心
天気は 快晴天まで祝福してるようです。

        
      本日の予定コース右側からの白雲橋コース右女体山877m左男体山871m

駐車場出発8:35 神社に安全祈願して登山開始
殆どが御幸ケ原コースのようで白雲橋コースは まばら
きつかった 息もぜいぜい 山があるから登るなんて格好いい言葉があるが私なら山があるから眺めるのだ の心境
五人の方に追い抜かれました 予想以上のきつさだった。
一度座って休憩先日の放送で紹介された立ち休み二回
やっと休憩ポイント弁慶茶屋跡 十数名の方がおられました

        
        こんな絶景がロープウェイの中間点上の白く霞んでるのが霞ヶ浦

疲れも吹っ飛ぶようです 群馬からのハイカーとご挨拶よくこられるようでした。
さあ出発 ほんの数分で名所弁慶七戻し 弁慶が通りかかったとき岩が落ちそうで七回ためらったと言います。

               
                        岩が落ちそうです

このあたりから下山する方たちが多くなってきた
こんちわ どうでしたか 見晴最高でした なんて言葉を交わす。
しばらく歩きやすいコースになり残り2-300m辺りが急な岩場でしたが結構楽に登頂
白馬の苦い思い出があり早速標識撮影

               
                日本百名山筑波山877mと刻んでありました

山頂からの展望は 霞んでスカイツリーは 見えませんでしたが関東平野の雄大さは 実感できました。

          
                      男体山頂方面

山頂の岩場では 若い山ガールズポーズをとってました
負けじと近づきましたがよろめきました 小父さん危ないなんて声掛けられあえなく断念
始めは ゼイゼイでしたが後半は 比較的楽に登れました
駐車場から95分強噂の弾丸登山でしたが心配した足腰に違和感がなく一安心

次回は 下山の模様録画中継予定



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を読ませて頂きました。 ()
2013-11-22 07:16:25
sibuyaさんのブログから来ました。
良い山を登山されましたね。
筑波山は「ガマの油」有名なあの山でしたね?(笑)

私も年に1回は小さな山に誘われて登りますが、
登山の趣味はありません。
ただ平地を歩く趣味はありますが・・

関東はこれから天気が良くいいですね。
本当によい記事を読ませて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
紅葉真っ盛り・・ (sibuya)
2013-11-22 13:50:55
日本百名山の筑波山 紅葉真っ盛りのようですね~
名所弁慶七戻し・・珍しい岩ですね 私だってこの岩を
くぐるには度胸が必要です。
北海道は連日冷たい雨が降り続いていて 明日から
雪に変わるようで冬本番の季節を迎えています。
好さんのコメント私のブログから経由して・・とは
嬉しい限りです・・
返信する
弾丸登山 (hiro)
2013-11-22 14:55:07
全国に知られている筑波山! ガマの油売り?
丁度いい山がありますね。つくば市の憩いの山~
100分足らずで山頂の絶景を~~
今はロープウエイもある。何時頃からあったかな? 
山を眺めるの大好き、でも山登り嫌いな私に打ってつけの乗り物。
スキーを長くやったので、下りが大好きになっただけ!#?
返信する
5年ぶりの筑波山 (matutaka31)
2013-11-22 17:28:35
足の違和感も癒えて、5年ぶりに登頂できたとのこと、
何よりでした。
雲一つない好天が、祝福しているようです。
「弁慶七戻し」、迫力ありますね。
私だったら、多分走り抜けるでしょう。
返信する
ガマ (好さんへ)
2013-11-22 18:35:58
拙いブログに訪れて頂き感謝いたします。
筑波山は ガマ
仲間の奥様が珍しい女流ガマ口上士
一度お聞きしてもらいたいものです
返信する
仲間 (sibuyaさんへ)
2013-11-22 18:39:48
殆どがsibuyaさんブログ経由ですが
仲間を広めたいと思ってます
北海道便り楽しみです。
返信する
登山 (hiroさんへ)
2013-11-22 18:42:14
hiroさんは 当県で学習されましたので筑波山ご存じかも知れませんが
全国的なのですかね
返信する
五年ぶり (matutaka31さんへ)
2013-11-22 18:45:56
今回は きつかったです
五年の歳月体力衰えたの実感しましたが
足の違和感に勝った喜び大
返信する
筑波山 (dojyou38)
2013-11-22 21:36:30
5年ぶりの登頂おめでとうございます。
何よりも足の違和感を克服されての登山、これからの自信になりますね。
「弁慶七戻し」このような岩をチョックストーンと言いますが、
他の山でもたまに見かけます。
ロープウエイで降りたので、私は気がつきませんでした。残念!
返信する
筑波山 登頂成功 (晩節を行く農民)
2013-11-23 06:27:08
お邪魔致します

右足の違和感回復 その勢いをかって地元の日本百名山の筑波山 登頂に成功 お目出度うございます 天気も晴朗・・・祝福

この勢いで残り少ない今年も頑張って良い年を迎える事が出来るのでないでしょうか

休憩ポイントの弁慶茶屋からの絶景・・・ロープウエイ 霞ヶ浦 良い写真

弁慶岩 何か落ちそうな  

登頂成功の印 標識をパチリ  良いですね

これにて今年最後の運も上げ潮 良い事づくめで収める事が・・・
でも寒くなりますから ご自愛されて 頑張って下さい

   では失礼致します
返信する

コメントを投稿