爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本百名山を登る

2008年04月04日 | 歳時記

桜は 満開
カタクリは 咲いたかな

我が地方の最高峰日本百名山のひとつ筑波山(877m)に挑戦した。
地元の幼稚園 小学校で必ず遠足に出かける山だ

昨年二十数年ぶりに二度登山 宮脇ルート つつじヶ丘ルート
今回初めて白雲橋ルートに挑戦 約2kmの道程

       
弁慶七戻り 大昔弁慶がさしかかり 頭上の岩石が恐くなり7回ためらってやっと通り抜けたという。身長166cm体重59kgのきゃしゃな私は 杖で数百トンの岩石を支え通過

       
           苦あれば楽あり 最後の一登り

       
            お目当てのカタクリ未だ開花せずほんの数輪

昨年は 咲きそろってましたが今年は 遅れ気味のようです。
裏筑波に咲いてるとの情報
歩いた 途中ハイカーとすれ違い
咲いてましたよ とのこと
やはりほんの少々の花だったがこちらの方が群生していた。
いづれ裏筑波の方から見てみたいと思う。

約二時間の登山だったがひんやりした汗が心地よかった。

帰り道つくば古道の入り口 北条大池に立ち寄った。
桜の名所だ
本来ここからが筑波山の正式な登山ルート

      
          正面に筑波山あそこに登ったんです

桜は 満開 筑波山を征服し最高の気分

でも
本日足腰にハリが
明日は 還暦野球春季大会初日
心配だな 
言い訳しようかな

結局こんなわけでチョモランマ 冨士登山の計画は 即あきらめました。


       


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりますね (ハルウララ)
2008-04-06 19:26:54
試合はどうでしたか? 
4日に筑波山神社まで行きました。今度植物園で筑波山のコーナーを造るので ブナを求めて知り合いを訪ね 温かいお心に触れ…感激しています。
北条の大池からの写真いいですね。
筑波電鉄を廃線にしなければ 桜とローカル線。いまとなっては 夢となりましたね。
返信する
大丈夫?ですか (kasaru_2005)
2008-04-07 08:08:14
登山にに・・・

さすが行動派のなせる技。

私なんて先日さとるとhibochnの前を通り、

お調子に乗って長距離運転しただけで、

今頃筋肉痛です

私はまだ一度も筑波山に自力で登ったことがありません。
返信する
すみません (kasaru_2005)
2008-04-07 08:08:49
の誤りです。
返信する
少々疲れ気味 (ハルウララさんへ)
2008-04-07 10:04:08
ハイキングに野球にと週末大活躍
HIBOCHAN5打数3安打でしたが二連敗19日まで試合が続きます。
ただいま宇宙センターから農林団地まで自転車で桜見物
意気がぜいぜいでもいつも元気なHIBOCHANでした。
返信する
万年青年 (kasaruさんへ)
2008-04-07 10:07:48
サッカーは かおる君でしたっけ
私は 野球にゴルフ
先日のブログ花室交差点かなと思ってました。
是非お立ち寄り下さい。
蕎麦打ち上達したかなと自分で思ってます。
返信する

コメントを投稿