爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

世界最大の花

2018年06月19日 | 日記

国立科学博物館筑波実験植物園花を愛でに四季折々訪れる 今回ラン展つくは洋ラン会の皆さんの出展 東京ドームで開催される世界ラン展数度日本大賞受賞者もおられるほど知られてます手入れが大変だなと思い拝見しました

            

            

            
                     どの展示品も素晴らしかった

いつものように園内一周 屋外見頃一位 
ハンゲショウー 葉の半分だけ白くなることから半化粧とされます 葉の代わりに虫を誘う役割があると考えられます 夏至から11日目を半夏生と言います
この日の天候によって稲作の出来を占います この頃花をつけ目立つことから半夏生と名付けられたとのことです

               

やはりこの時期の花は アジサイ ダンスパーティの看板が

            
                        まさにダンス

 最後になりましたが入り口で頂いた温室見頃NO1 なんと世界最大の花 ショクダイオオコンニャク花芽が上がってるとのこと
開花は 気まぐれ当植物園でなんと2012 2014 2016年に咲いてます
全然知りませんでした ラッキー インドネシア スマトラ島の限られた場所に生えるサトイモ科の準絶滅危惧種 巨大な花の集まりは 高さ3mになり世界最大の花なのです 開花して二日で終わるそうです チャンスは めったにありません ホームページで確認してご報告いたします
一足早く皆さんにご紹介 現在の高さ1.3m

                      

開花は 今月下旬ごろの見込み テレビや新聞で紹介されると思います
ラン展ばかりで思いもしませんでした まだまだこの歳になってもツキは あるのかな

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋ラン展 (akira)
2018-06-19 08:13:13
毎日うっとうしい天気ですね!
洋ラン展、ランは立派ですので、展示されたランは見事と思います
半夏生も良く見かけます、今はアジサイが綺麗な時期ですね
世界最大の花ショクダイオオコンニャクの開花したのを見て見たいです!
返信する
Unknown (dojyou38)
2018-06-19 09:31:36
何時も見たこともないような、
本当に実験的な花を見せて頂いて有難うございます。
ショクダイオオコンニャク花、花とも思えないような大きな花です。
返信する
可憐な感じ ()
2018-06-19 13:53:16
ランにも大きなものから
小さで可憐な物まであるようですね。
我町内にも可憐なランを鉢で育てている
愛好家がお出でです。
私は門外漢ですが、大切に育てていることは知っています。
返信する
洋ラン (akiraさんへ)
2018-06-19 17:14:56
年二回開催され楽しみ
半夏生植物園で見るだけ
世界最大の花三回とも見てます 開花偶然見ることが
できました 全開リポートしたいと思ってます
返信する
筑波植物園 (dojyou38さんへ)
2018-06-19 17:18:13
いつも珍しい花見ることが出来楽しみ
絶滅危惧種の保全にもつとめ係の方の努力には
頭が下がります
返信する
ラン (好さん)
2018-06-19 17:21:08
見るのは 楽しみですが手入れが大変と思ってます
私には 無理
当植物園野生ランの保有数日本屈指とのことです
返信する
世界最大の花 (しゅうちゃん)
2018-06-19 23:10:51
以前紹介されたショクダイオオコンニャクの花を見たのは2年前だったのですね?
ランの花は可憐で綺麗ですね、ほんと世話が大変なんでしょうね。
返信する
植物園 (matutaka31)
2018-06-20 06:58:28
植物園では普段見ることが出来ない植物に出会うことが出来、自然の不思議さを痛感させられますね。
半夏生の由来、初めて知りました。
ショクダイオオコンニャクの花、以前見せていただきましたが、
また是非見たいものです。
返信する
世界最大の花 (しゅうちゃんへ)
2018-06-20 07:25:40
十年ぐらい前小石川植物園で大騒ぎ
以来三回目つくばで立ち会いました
同じ株から発芽稀なんだそうです まさに感謝
ランも素晴らしかったです
返信する
植物園 (matutaka31さんへ)
2018-06-20 07:47:08
当植物園珍しい花見させていただき有難い
前回高山植物ヒマラヤの青いケシが話題
係の方に感謝
返信する

コメントを投稿