爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

バーチャル日本一周歩こうかい 白馬です

2019年05月15日 | 日記

歩こうかい参加し日本列島二周目5,095km歩いたことに1,213日一日4.2kmの計算列島一周8,955kmですから完歩まであと952日になるのかな
ほぼ日本一周の経験もありその都度古いアルバム広げ思い出に浸る

             


つい先日第二の人生スタート富山県高岡で当時を懐かしんだ半世紀以上前のことだ 富山 糸魚川通過白馬だ
学生時代最高の思い出白馬登山最近山ガールが取り上げられ楽しそうに登山する映像拝見している 白馬岳2,932m長野県と富山県にまたがり後立山連峰にある
日本最大の白馬大雪渓やお花畑で人気の山 

             

雪渓アイゼンつけて登りました しかも白馬岳 雪倉岳 朝日岳縦走している 今では 筑波山877mでさえ登れません
新宿発の夜行山小屋二泊小川温泉元湯泊り 帰りは 北陸本線泊駅から急行白山列車内どこからともなく歌声が響いてました 若いって言うことは 素晴らしい
真夜中に土浦駅到着無一文ザックを背負い8km歩いたことが タクシー利用して親から払ってもらえばいいものを この不器用な機転がきかない生きざまが私の人生そのまんま
後日談になりますが卒業後友人に見送られ北陸本線上野発夜行列車急行北陸に乗り込み目を覚ますと一面の銀世界そこが白馬からの帰りに利用した泊駅偶然のいたずらに驚くばかり 朝夕その立山連峰剣岳見上げてました 仰ぎ見る立山連峰朝空に輝くところ 茨城県民の歌知りませんが富山県民の歌はっきり覚えてます
勿論その時宿泊した小川温泉元湯も訪れました

長野県思い出のアルバム

                
                 上高地河童橋                     善光寺

さあこれから日本海側北上して北海道折り返し太平洋側南下どんなドラマが待ってるのでしょう

                

我が家の庭先も初夏の彩りガーベラが咲いてます 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうちゃん)
2019-05-15 11:48:17
登山は全く経験がありません。
若い頃から運動が苦手なんです。
頑張って追いかけて行きたいと思います。
返信する
いつの間に通過(笑) ()
2019-05-15 12:13:45
あら~金沢は通過したんですね。
地図の歩く姿を見たらこれからかと思いました。
北アルプス縦走の経験もあるのですね。凄いです。これからは靄も多く、北アルプスの景観はあまり期待できませんかね。
頑張って完歩を!
返信する
日本一周 (matutaka31)
2019-05-15 14:16:12
バーチャルとは言え、若いころ過ごしたところを通り過ぎるのは
懐かしいものです。
富山県高岡市は第二の人生の始まりだとか。
いろんな思い出が詰まっていることでしょう。
一文無しで8㌔を歩いて帰る・・・、若いころ誰でも
経験する意地ですかね。
返信する
Unknown (コテツ)
2019-05-15 16:29:41
こんにちは

徳島、香川、島根の3県以外は現役時代に行きました。
但し登山は全く苦手で経験無しです。
Sグループは全国展開してますので北海道から沖縄まで
周りました。懐かしい思い出がたくさんあります。
返信する
登山 (しゅうちゃんへへ)
2019-05-15 20:42:47
白馬岳人生最高の登山でした
富士山八合目でダウン
以来筑波山877m以外登ったことなし
返信する
石川 (好さんへ)
2019-05-15 20:44:46
金沢通過しました 思い出は 千枚田 和倉
永平寺でした
北陸無理かも
返信する
歩こうかい (matutaka31さんへ)
2019-05-15 20:49:34
ご紹介いただいてもう七年列島二周目
楽しんでます
アルバム取り出し思い出してます
返信する
全国区 (コテツさんへ)
2019-05-15 20:53:44
全国展開なので責任もあり楽しみもあったのでは
土浦でアルバイト楽しい思い出
今近場うろついてます
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-05-16 05:28:56
hibochan さん、おはようございます ♬

若い頃は山男だったのですね。
おじしゃんは、山菜採りに山に入るくらいで、登山は全くの別世界であります (笑)
登りたいという思いはあったのですが、機会が巡ってきませんでしたね。
想い出しながらの日本一周、頑張って下さい。
良き旅になることを祈ります。
返信する
日本一周 (おじしゃんさんへ)
2019-05-16 06:52:33
登山白馬岳のみ
筑波山877mでさえ登る気がしません
これから新潟 秋田へと向かいます
返信する

コメントを投稿