爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ウォーキングの楽しさ

2011年03月07日 | 日記

毎月第一日曜日は つくばウォークの日 自分の身近な場所でウォーキングをと運動推進員の方たちがコースを設定しており妻は 数回参加している。
自身つくば古道は 経験があるが今回参加してみることに

       
       参加章 裏面にスタンプを押印皆勤賞がいただける

今回つくば市役所スタート科学万博公園までの周回6kmのコース
参加者は 120名ほど半数以上がご婦人方
準備運動も終わりスタート

       
        スタート前方つくばエクスプレス研究学園駅

見知らぬ方たちとの語らいの中目的地へ
鹿児島 川崎 東京の方たちと つくばも全国区になったものです。

科学博覧会は 1985年開催2千万以上の観客を集めた 三月から九月まで行われ
地元のせいか20回以上訪れた記憶があるがその後訪れたことは ない
現在最先端の工業団地(研究所)に生まれ変わってる。
地元では桜の名所として知られる。

       
        科学者の顔のモニュメントがお出迎え

確か遠く四方より眺めるとガリレオ エジソン ニュートン アルキメデスの顔に見えると言います
この辺りが開会式の行われた会場付近
左手には 当時世界一巨大なスクリーン ジャンボトロンがありました。
科学博の思い出の語らいの休憩後出発

       
       左市役所 中央高架つくばエクスプレス 右筑波山

真中くらいの位置どりで完歩しました
変わりゆくつくばの風景
その土地々の思い出をたどりながらのウォーキング 苦しさも吹き飛びます。
まだまだ余力十分もう一周するかなんて強がりを言うがすこぶる快調
もう一度チャレンジしたいと思った。

二月十八日より始めた バーチャル日本一周歩こうかい に参加未だ県内を脱出できないが本日相当数稼ぎ
次の目的地宇都宮まで近づいたようだ。





 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少ない車両 (dojyou38)
2011-03-07 11:07:15
1枚目の写真、車道を歩いているのですか。
2枚目、3枚目も写真も車が殆んどいないですね。
筑波に行ったことは有りませんが、そんなに車が少ない田舎とは思いませんが・・・
返信する
一人ウオーク・・・ (sibuya)
2011-03-07 13:36:30
雪の中を毎日6千歩ほど 一人で歩いています。
5月になると毎月第二金曜日が市民ウオーキ
ング‥市役所の職員が付きます。参加者は
20名ほどで高齢者の女性がほとんどだ・・
土日に開催してほしいとお願いし職員が
いなくても良い‥と申し入れしているので
すが実現しません。だからほとんど一人で
歩きます。最近は妻も一緒に歩いてくれません。
返信する
車社会 (dojyou38さんへ)
2011-03-07 14:43:21
すべて歩道を使ってます
安全のため通りの少ない脇道を使ったコースになってるようです。
つくばは 車がないと生活できません
一家に二ー三台が普通持ち合わせてます。
返信する
ウォーキング (sibuyaさんへ)
2011-03-07 14:46:20
毎日とは 驚き
自身ウォーキング代わりに毎日山へ畑へ
出て身体を動かすようにしてます。
本日我が地方雪 現在止んでますが真冬のようです。
返信する
青空のもと (しゅうちゃん)
2011-03-07 20:53:56
6キロだと2時間弱くらいですかね?
気持ちよさそうですね!
病院の先生からは運動するよう薦められているのですが・・・
返信する
ウォーキング (matutaka31)
2011-03-07 21:30:58
晴れ上がった早春のウォーキング、気持ちよさそうですね。
こんな天気だと、程よい疲れで終わったことでしょう。
筑波にはもう十数年行っていませんが、大分変っている様子が伺われます。
御地でもご婦人の参加が多いようですが、何処でも女性パワーは凄いですね。
返信する
歩け 歩け (しゅうちゃんへ)
2011-03-08 07:16:15
私も医者からウォーキングを勧められてますが
実行できませんが
毎日身体は 動かすようにしてます。
昨日は 雪一日こたつ
返信する
青空の下で (matutaka31さんへ)
2011-03-08 07:20:08
名物筑波下ろしの風もなく
楽しめました。
つくばも女性パワー全開
男どものだらしなさが目立ちます。
つくばエクスプレスも開通し大きく変貌しようとしています。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-03-08 09:07:57
≪科学博覧会は 1985年開催2千万以上の観客を集めた 三月から九月まで行われ・・・≫
私も行きました。もう1/4世紀も前のはなしなんですね! 月日のたつのは速いですね。
それにしても「つくばウォークの日」には遠方からの参加も多いんですね。
返信する
科学博 (ippuさんへ)
2011-03-08 12:42:16
26年前になりました。
つくばを全国区にしましたし開発もすすみました。
説明不足で申し訳ありません
出身が各地方で現在つくば市在住の方ですが
皆さんこちらに永住予定だそうです。
返信する

コメントを投稿