爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

2020東京オリンピック開催

2013年09月11日 | 日記

国民そしてプレゼンターの熱意が通じ東京が選ばれた 福島の汚染水等問題は あるものの嬉しい決定だった。
1964.10.10快晴の国立競技場で開幕
実況アナウンサーが世界中の青空が東京へと叫んでたのが印象的
10.10は 気象庁が統計的に晴れ日とし判定し決定したそうだ
古関裕而作曲オリンピックマーチによる行進プラカードを持つ防衛大生の格好良かったこと
空にはジェット機による五輪のマーク
ついこの間のように思い出される。
当時学生時代陸上競技最終日国立競技場へ
その思い出をご紹介したいと思う。

        
          TV最初のカラー放送私のカメラは 白黒バックスタンドの聖火台

苦労して手に入れた入場券

         
                       10.21 陸上競技最終日

マラソン円谷選手三位銅メダル 一位は アベベ選手

         
              ガンバレ円谷ヒートリー(イギリス)に抜かれました

初めて日章旗が上がりました。

         
         一位エチオピア(アベベ) 二位イギリス(ヒートリー) 三位日本(円谷)

私には 何故か体操あん馬で尻もちをついた遠藤選手東洋の魔女とヘーシンク選手が印象に残ってます。

閉会式は TVより

         
                    Wee Meet Again In Mexico City 1968

どうですか写真は セピア色ですが私の思い出は 総天然色
七年後再び東京でオリンピックこの目で見て感動を国民の皆さんと共有したいものです。
         


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京オリンピック・・ (sibuya)
2013-09-11 10:14:42
1964年の東京オリンピックは私の結婚した年で
開会式・バレーボールの東洋の魔女の活躍など
今でも心に残っています。
2020年の東京オリンピックを見に行きたいが
80歳になる。元気で暮らしているだろうか?不安だ。
それに開催日が7月半ばから8月の猛暑も時期・・
暑さに弱い北海道の人たちだ 熱中症で救急車で
搬送されるのでは・・このことも不安の一つだ。
返信する
円谷選手 (sanpo63)
2013-09-11 10:29:02
 テレビの前で 声を出して応援しました。
 ヒートリー選手が追いつき追い越して
悲鳴のような声援 今も思い出します。
返信する
Olimpiad 2020 (hiro)
2013-09-11 14:38:31
ついに東京が引き寄せましたね。滝川さんのスマイルスピーチ!
あと7年、あっという間にやって来そうですね。
入場券は取れないでしょうから、雰囲気だけでも味わいに東京に行きたい。
新幹線で通う!$#というのはどうでしょうか?
返信する
東京オリンピック (sibuyaさんへ)
2013-09-11 16:09:18
七年後見たいと思いますが
どうなってるか最近健康不安
今でも中々出かけられません
返信する
円谷選手 (sanpo63さんへ)
2013-09-11 16:12:14
真面目な好青年だったような
君原選手と好ライバルでした
目の前で抜かれましたが頑張りました。
返信する
東京大会 (hiroさんへ)
2013-09-11 16:14:50
七年なんてあっという間かも
滝川さんも素晴らしいスピーチでした
東北のことも忘れないで欲しい
返信する
ヘーシング (dojyou38)
2013-09-11 21:07:38
私は東京オリンピックの年に結婚しました。
ヘーシングに負けたのが神永でした。
私はその神永の弟(彼も明大の柔道部OB)と朋友で、
毎月酒を酌み交わしています。
今回の開催決定に際しても、彼の所に兄のことでマスコミから取材があったそうです。
返信する
9歳 (しゅうちゃん)
2013-09-11 22:28:56
うっすらと記憶があるのですがね。
生で、あのデットヒートを見られたのですね、すごいです。
7年後、多くの日本人選手が活躍できるといいですね。
返信する
オリンピック (晩節を行く農民)
2013-09-12 05:57:26
お早うございます

東京オリンピックの開催が決まり大変にお目出度い事ですね

前回の開催の事を思い出されいろいろと行かれた際のセビア色になった写真の数々を見せて頂き往時を偲ばせて頂きました

次の開催が楽しみですね では失礼します
返信する
東京オリンピックとテレビ (幸せなさち)
2013-09-12 06:06:13
おはようございます
久々に明るいニュースですね~!!

以前の東京オリンピックの時は小学生でした
オリンピックを見るために
教室にテレビが置かれました

でも給食時間だけしか見れませんでしたけど
嬉しかったことを覚えています
アベベ、円谷選手、懐かしいですね
返信する

コメントを投稿