爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

アートな御朱印帳

2020年03月02日 | Weblog
御朱印帳三冊目残り少なくなった 大判がサイズ中々探し出せなかったが
笠間出雲大社でオリジナルアート御朱印帳探し出したしかも大判サイズ
久しぶりのお参りとなった
常陸国 出雲大社 島根県出雲大社の分霊 祭神は だいこくさま えんむすびの神として親しまれている
      
              名物は 大注連縄
  
   オリジナルアート御朱印帳
この機会に水戸へ向かった 水戸八幡宮 文禄元年(1592)水戸総鎮守として創祀
されました 水戸城主崇敬社になってたよう
     

     
          本殿は国重要文化財になってます
         
水戸東照宮 元和七年(1621)水戸初代藩主徳川頼房公が父徳川家康公の御霊を
この地に祀ったのがはじまり
     
         
                                 

願の御朱印帳拝受 そして水戸と言えば梅 後日弘道館と梅ご紹介予定

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートな御朱印 (akira)
2020-03-02 08:42:49
御朱印にもアートな変わった御朱印が有るのですね!
御朱印もそれぞれ文字にも特徴がありますが
集めてると又変わった御朱印を集めたくなるのでは
水戸八幡宮立派なお社ですね!
返信する
Unknown (dojyou38)
2020-03-02 10:12:46
最近のご朱印ブームでご朱印もご朱印帳も様々に工夫されているようです。
青空の下、ご朱印拝受のドライブ旅行快調に楽しんでいるようで何より。
近頃はコロナウイルス騒動で外出躊躇していますが、
地方の寺社めぐりは一番安全なように思います。。
返信する
常陸国出雲大社 (コテツ)
2020-03-02 10:53:09
おはようございます

大注連縄見事な出来栄えですネ
実物見たいですネ!
御朱印帳3冊目ですか?
今回の三社も素晴らしい御朱印!
御朱印を見てると当時の事が思い出され
感動再びになりますね^_^
返信する
笠間出雲大社 (しゅうちゃん)
2020-03-02 15:25:29
写真を見て!?
3年前に訪ねていました、立派な注連縄に驚いたことを思い出しました。
今年は偕楽園へは行かなくなりましたが、来年は立ち寄ってみたいと思います。
返信する
御朱印 (akiraさんへ)
2020-03-02 17:58:11
各神社仏閣でも工夫してるよう
楽しみが増えました
文化財保護デーの日には 必ずニュースで紹介される
有名なお社
返信する
御朱印 (dojyou38さんへ)
2020-03-02 18:00:34
御朱印最近ブームになってます 
コロナウイルスで各地で外出控えてるようです
これからどうなるのでしょう
返信する
常陸出雲大社 (コテツさんへ)
2020-03-02 18:02:44
大注連縄には 驚かされます
島根も太かった記憶が
今回も素晴らしい風格のあるお社でした
返信する
常陸出雲大社 (しゅうちゃんへ)
2020-03-02 18:05:18
大判サイズアートな御朱印帳が気に入り
数度目のお参りしました
偕楽園もイベント中止残念です
返信する
大注連縄 (幸せなさち)
2020-03-02 18:50:14
こんばんは
大注連縄、すごいです!
作られるのも取り付けされるのも大変な作業でしょうね

御朱印帳は宝物ですね
返信する
御朱印帳 (matutaka31)
2020-03-02 21:21:38
御朱印帳3冊目で、合せて何社(寺)になります?
かなりの数でしょうね。
毎回いろんな御朱印を拝見して、楽しませてもらっています。
御朱印を集めるのは、旅に楽しみを添えますので、
自ずと行動に結びつくでしょうね。
返信する

コメントを投稿