爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

絶景が

2013年07月10日 | 日記

シカ食害尾瀬正念場 というショッキングな文字が
群馬 福島 栃木 新潟にまたがる尾瀬国立公園で ニホンジカによる食害が深刻になっている。
水芭蕉 ニッコウキスゲなど害があるようだ

数年前訪れた日光千手が浜 小田代湿原 福島雄国沼の絶景をご紹介したいと思う。
知人の紹介で訪れました中禅寺湖畔のクリンソウ六月中旬

          
                周囲は シカ除けネットで覆われてました

一歩入りますと こんな姿が

          
                           クリンソウ

奥日光と言えば 小田代湿原
千手が浜と同様ハイブリサッドバスで訪れますがその時は 歩きました。

         
            シカ除けの柵が張り巡らされてました回転扉から遊歩道へ

至るところにシカ除けのネットで樹木を覆ってました。

         
                  全国的に有名なこれが白樺 貴婦人

草紅葉に映えます
写真愛好家は この姿を求めて月10回以上会いにきてるようですが
私の腕は こんなもの

尾瀬には一回訪れましたが使える写真は なく
福島雄国沼のニッコウキスゲご紹介したいと思う。
二回ほど訪れましたが余りの絶景に一周800mの木道数周しました。

         
                       一面ニッコウキスゲ

山奥にまで越境した人間が原因なのか定かでは ありませんが
こんな絶景後世にまで残したいものです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿による被害 (晩節を行く農民)
2013-07-10 08:52:41
お早うございます
尾瀬に鹿の食害が出て居り正念場を向かえる との報道
大変な事ですね 特に対象は水芭蕉、ニッコウキスゲ ですか

これを見られ嘗て行かれた所のことを思い出され
その数々の絵 鹿避けノネットを張ってある風景
綺麗な所がみんな台無しですね

最後の2枚の絵 白樺貴婦人  ニッコウキスゲ
綺麗ですね 

       では失礼致します

返信する
Unknown (dojyou38)
2013-07-10 14:53:30
「日光千手が浜 小田代湿原 福島雄国沼」何れも訪れたことがありませんが、
やはりシカの食害の危機に瀕しているのですね。
クリンソウ、綺麗です。是非守って貰いたいものです。
尾瀬沼には草紅葉の頃、一度だけ尋ねたことがあります。
5年ほど前ですが、その頃はまだシカの食害が話題になっていなかったように思います。
急に増殖したのでしょうか。
返信する
尾瀬がピンチ (hiro)
2013-07-10 15:33:04
何故かしら尾瀬に足をいれたことありません。女性が好きで行きたがる所と考えていたのかも?
シカに食われたら、無残な姿になるのは想像できます。
ネットを張るしか方法がないのかも。人間の都合でシカを殺すのは? 関心しませんね~~ 
農家の田畑の場合は、即殺しても止む無いと思います。
返信する
鹿の被害 (sanpo63)
2013-07-10 15:37:36
 鹿の被害が凄いのですね。
 格子を立てて、ネットを張って大変。

 自然を守るというか 鹿にとっては死活問題ですね。
返信する
鹿 (やまちゃん)
2013-07-10 15:46:40
鹿の被害は関東の山 全てと言っても
言い過ぎでないようです

雲取山 日光白根山 尾瀬も然りですよね~

白根山 鹿避けに 門迄あります
登山者は 開けて入り 閉めます

こんなの初めて~?

雲取山では猟友会の人が出ていますね~


京都では神のお使いとか
大切に育てらえてますが。。。
返信する
開発 (しゅうちゃん)
2013-07-10 23:00:39
開発によって、鹿の住める場所が減ったことにより、被害が増えているんでしょうね。
来年は雄国沼のニッコウキスゲ、見に行きたくなりました。
返信する
シカ (hibochan)
2013-07-11 07:33:39
初めて奥日光訪れた際
シカに対する防護柵が目につき驚きました
小田代湿原は柵で覆われてます。
返信する
 (dojyou38さんへ)
2013-07-11 07:35:55
素晴らしいお花
危機に瀕してるとは残念
返信する
尾瀬 (hiroさんへ)
2013-07-11 07:38:31
水芭蕉が半減してるようです
ハンターも高齢化
やはり柵で囲むしか手立ては 無いのでしょうか
返信する
シカ対策 (sanpo63さんへ)
2013-07-11 07:41:21
人間が山奥まで越境したせいなのかシカも大変なのでしょう
返信する

コメントを投稿