爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

亀城公園とまちかど蔵へ

2019年04月08日 | 日記

お濠にこいのぼりのニュース久しぶり土浦へ
掘りに囲まれた城の姿が水郷土浦を忍ばせる 水に浮かぶ亀のように見えたことから土浦城の別名亀城公園として市民の憩いの場としてして親しまれている
海軍予科練の町 レンコン収穫日本一 霞ヶ浦と帆引き船そして日本三大花火の一つ土浦全国花火競技大会は 知られている
土浦城本丸にある楼門は 関東唯一 門に据えられた太鼓を打ち鳴らし城下町に時を知らせたと言われ太鼓楼門と言われる

              
                           楼門

門をくぐると東楼が弘前城の桜は あまりにも有名

             
                          東楼と桜

お濠に鯉のぼりがまさに桜に向かってジャンプ

             
                          太鼓橋から

東楼もこんなに優雅訪れた時桜五分咲き

            

さあ城下町の面影が漂うまちかど蔵へ 見世蔵天保十三年(1,831)の建造 観光情報を提供するアンテナショップとして利用される
付近の道は 城下町特有曲がりくねってます

            

下へ目をやるとマンホール

            
                  筑波山と霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船

予科練さん出撃前にご両親とお別れの食事する姿が見られたという食堂 名物は 天婦羅

            

山本五十六海軍大将がよく通ったという料亭

            

超スピードで城下町の面影忍ばせる街並ご紹介
さあ次は 桜そして花火大会で知られる桜川へ お楽しみに

            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土浦城 (しゅうちゃん)
2019-04-08 21:40:47
花火大会で何度も土浦へ行ってましたが、土浦にお城があったのですね、知りませんでした。
お城の近くへは行ったことがありません。
桜川、桜の季節には行ったことがありません、楽しみです。
返信する
 (島爺)
2019-04-09 03:25:10
川、池、湖、海と、水には心が安らぎます。
土浦、訪ねたいのですが、なかなか。
おかげさまで、居ながらにして楽しめて何より。
日本の中心は関東、古刹・名刹の多さに驚き。
なかなかコメントできませんが、楽しんでいます。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-04-09 05:23:06
hibochan さん、おはようございます ♬

桜とお城のコラボは良い感じですね。
カメラを向けたくなります。

そして、桜が映り込む池に鯉のぼりが泳ぐ。
こちらの光景も素晴らしいですね。
まさに春爛漫であります。

城下町の面影を訪ねて街中散策も楽しいですね。
食堂や料亭は現在でも営業をしているのでしょうか?
天麩羅、食べてみたいものですね。

土浦、いい所がいっぱい、見る所いっぱいありますね。
返信する
土浦城 (しゅうちゃんへ)
2019-04-09 07:34:43
亀城公園には 数限りなく訪れてます
桜川の桜十数年ぶりになりました
花火は 高速付近からになります
返信する
桜と城 (おじしゃんさんへ)
2019-04-09 07:38:18
桜は城に似合います 天守は ありませんが
鯉が桜にジャンプしてるよう
料亭 食堂営業してます
返信する
首都圏 (島爺さんへ)
2019-04-09 07:40:58
見所は 多いのですが 最近出不精
近場うろついてます
私も瀬戸内だより楽しんでます
返信する
自然に溶け込む城 ()
2019-04-09 10:40:53
金沢城は今、次々と復元しています。
真新しい城より、少し時間がたって、
周りの景観の馴染む頃がいいですすね。
名建築も同じですが・・

土浦城の亀城公園は桜もお城に馴染んで
お互いを美しくしてますね。
良い感じに撮れていますね。
有名な料亭も食堂も、営業中とか・・
素晴らしいですね。
返信する
予科練 (akira)
2019-04-09 10:41:03
土浦城と亀城公園、こじんまりとした公園
桜が咲き良い季節を迎えてますね
海軍予科練の町土浦、予科練の歌は良く歌いましたが
出撃前の食堂、五十六大将が通った料亭など興味がわいてきます
返信する
茨城 (dojyou38)
2019-04-09 10:49:38
茨城には日本一などこんなにたくさん良いところがあるのに何で知名度が低いのでしょう。
宣伝が上手でないのかも?
そう言う私も一度しか訪ねたことがありません。

先日、水戸からの40名ものハイカーを私のホームグランド・三浦アルプスを案内して感謝されました。
返信する
 (好さんへ)
2019-04-09 17:45:32
加賀百万石とは 比較になりません
北陸経験しましたが金沢城訪れてません
孫の追っかけ予定してましたが計画断念 残念
返信する

コメントを投稿