爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

モネの想い

2018年06月25日 | 日記

スイレンと言えばモネが思い出される 夏の風物詩スイレン十数年前植え込んだ
ただ水に浮かばせればいいと思いきや植え込む鉢や株分けが必要結構手入れが大変 管理不行き届き花付も悪くなった ここ数年一二輪の開花となってしまった
いつもの黄色が開花してくれた 有難い 一輪でモネは 浮かんでこなかった

           
                     こんな感じ 花なし

太陽が輝くと咲いてくれます 日が沈むと閉じます 数日楽しませてくれます

           
                  太陽が似合いの花 スイレン

夏椿(しゃらのき) 梅雨のころ開花する 朝開花して夕方には 落花するわずか一日の悲しい運命
花言葉 愛らしさ はかない美しさ

           
                      純白 清楚

開花して夕方には 散ります

           
                     まるで咲いてるよう

沖縄では 梅雨明け 夏の花ムクゲ グラジオラスも開花
夏至が過ぎ庭先は もう夏模様 早いものです

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏椿の木 (コテツ)
2018-06-25 10:42:21
おはようございます

スイレンの鉢たくさん有り手入れが大変そうですね〜
その中で透きとおった黄色いスイレンの花は
1つでも充分勝ちが有り魅せられました‼️
夏椿と書いてシャラとは知りませんでした。
椿の様に花ごと落ちるんですね。こちらで目にした事は無いですね。
グラジオラスの群生見せて下さい。特に黄色が好きです。
返信する
Unknown (akira)
2018-06-25 14:46:38
スイレンの鉢植え、手入れが大変なのですね、知りませんでした
しゃらのき以前大木を観ました綺麗な花ですが
朝咲いて夕方には落花とは知りませんでした
我が家のハイビスカス鉢植えで4鉢ばかりありますが
この花も1日で終わり、毎日順番に咲き夏の花、鮮やかで綺麗です
返信する
スイレン (dojyou38)
2018-06-25 15:56:12
私の住んでいる周辺には池や濠がなくしばらくスイレンをみた記憶がありません。
私は山ばかり行ってるのでなお更です。

ナツツバキは山でも滅多に見られません。
清楚な花ですきなのですが・・・
返信する
夏椿 (コテツさん変更)
2018-06-25 17:13:30
スイレン手入れが大変
夏椿夕方には 散った花が一杯
グラジオラス咲き始めました 植え込み時期をずらしましたのでどうなりますか
返信する
しゃらのき (akiraさんへ)
2018-06-25 17:17:48
先日NHK日本百名山で天城山が放映され
名物しゃらのきの大木が紹介されました
ハイビスカスも一日の運命でしたか
初めて知りました
返信する
スイレン (dojyou38さんへ)
2018-06-25 17:21:25
管理が大変 ですから花付が悪くなりました
夏椿の大木天城山が名物のようです


返信する
スイレン (しゅうちゃん)
2018-06-25 21:10:35
スイレン、結構簡単に増えるのかと思っていました。
難しいんですね!
でも、自宅でスイレンの花を見れるのは羨ましいです。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-06-26 06:23:29
hibochan さん、おはようございます ♬

スイレン、手入れが大変そうで、おじしゃんには無理ですね (笑)
黄色いスイレン、綺麗に咲きましたねぇ~
しばし魅入り、じょんのびかな・・・であります。

今日も暑くなりそうです。
熱中症に注意いたしましよう。
返信する
スイレン (しゅうちゃんへ)
2018-06-26 06:58:25
水に浮かせればと思ってました 鉢に土をいれしかも
株分けとは 知りませんてした
返信する
スイレン (おじしゃんさんへ)
2018-06-26 07:00:39
結構手入れが大変
太陽が差し込みますと咲き曇りの時咲きません
面白い現象
返信する

コメントを投稿