爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春の奥久慈ハイキング白い妖精を見つけにPart2

2015年04月21日 | 日記

花瓶山登頂後噂のイワウチワの群落が楽しみ
まずカタクリが見つけられた 地元筑波山でも見られる
カタクリは 下向き撮影が難しい

       

       

これからは アップダウン繰り返すも下りに差し掛かっている
待ちに待ったコーヒータイム私コーヒー苦手でしたがこの日は美味かった

       
                        倅名ホスト役

休憩後は イワウチワさがすのみ
下りに差し掛かると膝に負担がかかるのか右膝に痛みを感じる
時々左カニ歩き 見つけました

       
                      斜面にこんな感じ

        
                      思ったより小さかった       

          

                    可愛いでしょう 昨年来夢に見てました

イワウチワ カタクリ群落の連続その都度見つめましたので予定より少々遅れました
ようやくすれ違うハイカーも多くなった こんちわ イワウチワ綺麗ですよ もうすぐですと励ました
登山口車で満杯
途中皆さんもしかして見られたことがあると思われる廃校になってる小学校に立ち寄った
テレビでも度々紹介されます NHK朝ドラ おひさま 花子とアン のロケ地

         
                         旧上岡小学校

私の小学校が思い出されます 正面には カメラマンが一杯
普通ですと温泉入浴後奥久慈名物軍鶏料理なんですが夕方に用事あり昼食抜きで帰宅
雨で一日伸びてあわただしいハイキングでしたが楽しい一日となりました

秋には 私のメガネ探しのハイキングしますか



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2015-04-21 08:40:25
おはようございます。

かたくりがが咲いていましたか、いい自然が
有る所なのですね。
イワウチワは、はじめての名前です。
清楚、可憐、可愛い素晴らしい群落ですね。
コーヒーもおいしかったのが理解できます。
返信する
奥久慈の名物 (コテツ)
2015-04-21 11:09:21
おはようございます。

コーヒータイムのショット、いい光景ですね!
山の木立の間に親子で!一服の清涼剤で幸せ家族!
カタクリもイワウチワもこの時期の宝物!
登山口の駐車場が満車、分かりますね~
旧上岡小学校の桜今がさかり、残して於いて欲しい風景ですね
朝の散歩を開始してからコメント投稿づれてます、すいません。
返信する
 (里山コウさんへ)
2015-04-21 16:53:45
カタクリは 見てましたがイワウチワ初めて
白い可憐な花でした
でも三人登山の喜びが大
返信する
奥久慈 (コテツさんへ)
2015-04-21 16:56:39
やはり親子三人は 楽しい
上岡小学校TVでは 見てましたが
歴史を感じました
私もウォーキング再開しようと思ってます
返信する
イワウチワ (しゅうちゃん)
2015-04-21 21:08:06
可愛い花ですね。
しかも、ハイキングの後に見れると、なおさらなんでしょうね。
旧上岡小学校いいですね!場所は判りました機会があったら寄ってみたいです。
返信する
hiro (hiro)
2015-04-21 21:17:45
カタクリの赤紫、下向きの花びらが上にひっくり返る!
岩手県のカタクリより細身でスタイルが良いですね。
イワウチワの白い花、これが白い妖精ですね。
返信する
イワウチワ (sanpo63)
2015-04-22 06:17:25
 可憐な花ですね 斜面にずらりと並んで
歓迎していますよ カタクリとかいろいろな
花を愛でて 左足の痛いのはおまけでしたね。
返信する
イワウチワ (しゅうちゃんへ)
2015-04-22 07:15:42
念願叶いました
ただ昼食抜きのあわただしいスケジュール
ゆっくりお風呂とも思ったのですが
袋田方面お出かけの際学校お立ちより下さい
返信する
カタクリ (hiroさんへ)
2015-04-22 07:18:23
地区により形が違うのですか
イワウチワまさに白い妖精
陸奥桜が満開だとかお楽しみ下さい
返信する
お花 (sanoo63さんへ)
2015-04-22 07:20:19
親子ハイキングそしてお花楽しみましたが
右ひざの痛み初体験歳なのかな
返信する

コメントを投稿