爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春の奥久慈ハイキング白い妖精を見つけに

2015年04月19日 | 日記

奥久慈のジャンダルム ガスが山々を隠し頂がまさに天空の城 真下に見える袋田の滝は 幻想的
下山中滑落怪我は なかったもののメガネ紛失
半年前の事だ 倅が来春イワウチワ見に行こうよの一言が忘れられず
インターネットで調べる 絶景のポイントは 滑落事故が多発入山禁止とのこと
茨城栃木県境八溝山系花瓶山目指すことに
眠い目をこすりながら4:20出発妻を含め初めての三人旅車内での会話は 弾む
大子地区に入るとまたもやガスが

       
                        桜が幻想的

大子は 盆地ガスが発生し易いのかな

       
                       こんな絶景が

八溝杉の間を進むと登山口6:30到着
早いせいか三台の駐車のみ 皆さん左回りで登山のようでしたがリーダー曰く太陽に当たらないと花が開かないので陽が当たってから群落到着する時計回りのコースをとった

              
                   春の木洩れ日の中進みます

私たち進むコース山頂遥か手前で同時刻スタートした方とすれ違う もう山頂越してきたようだ
あの方ランニングのようだ NHK百名山グレートトラバース鉄人を思い出した
私たちは ゆっくりマイペース 体力も減退してるし
巨大ブナの看板が太郎ブナ 次郎ブナ

              
                 次郎ブナです 太郎ブナは 枯れてました

少しながらイワウチワ カタクリの群落が見えてきた
リーダーこれから これからの言葉で数枚撮影しながら進んだ
親子三人楽しい語らいの中で疲労感は あるものの一歩々進んだ

             
                      妻が頂上到達

             
               花瓶山692m栃木百名山69座とあった

さあこれから繰り広げられるお花たちに期待を込めながら先へ進んだ どんな姿で迎えてくれるのかな

続く


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2015-04-19 08:46:27
おはようございます。

花瓶山目指してずいぶん朝早く出発ですね。
ガスの出る山道は歩いても、運転でも怖い
ものですね。
大きな木の下の、歩きにくそうな道を行くのは
大変でしたね。
イワウチワ、カタクリの群落楽しみにしてます。
返信する
まだまだお若い (sanpo63)
2015-04-19 11:36:24
 山の中をてくてくと、健脚ですね
 平地を歩くのも とぼとぼの私にとって
うらやましいかぎりです。奥方の尊顔拝したかった。
返信する
名滝 ()
2015-04-19 15:48:09
ケガなく頑張って!
お花畑の先に
名滝があるのですか?
返信する
花瓶山 (里山コウさんへ)
2015-04-19 18:19:39
雨で一日づれたため
予定があり早めの帰宅となりましたので昼食もなし 強行スケジュールとなりました
返信する
二人は 若い (sanpo63さんへ)
2015-04-19 18:21:52
登りは 良かったのですが下りは 足に負担がかかり最後は カニ歩きになりました
返信する
 (好さんへ)
2015-04-19 18:23:42
袋田の滝は 日本三大瀑布
車で通り過ぎました
返信する
すごい (しゅうちゃん)
2015-04-19 22:22:23
普段、歩いているからですね、山登り出来るんですからすごいです。
次回のお花楽しみです。
ガスがかかった桜、素敵ですね。
返信する
イワウチワ (dojyou38)
2015-04-19 23:37:52
恐れ入りました。山の植物見るために4:20に出発とは。
私の山旅ではそんなに早く出発したことがありません。
仲睦まじく、親子3人楽しい山旅になったことと思います。
カタクリは九州にもありますが、イワウチワはありません。
良い写真期待しています。
返信する
山登り (しゅうちゃんへ)
2015-04-20 07:21:37
登りは 良かったのですが
下りになると右ひざに痛みが 負担がかかるのでしょう
最後の頃左カニ歩きでした
返信する
早出 (dojyou38さんへ)
2015-04-20 07:24:25
予定日雨で順延
当日夕方予定があり昼食抜きの帰宅
温泉で名物軍鶏料理予定してたのですが
返信する

コメントを投稿