爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

煙突のある町

2018年11月21日 | 日記

巨大煙突 日立に入ると見上げるのは 煙突 町のシンボル
日立鉱山が1915年(大正四年)建てたもので高さ約156m当時世界最大の煙突 煙害をなくすため気象条件など研究してこの高さになったそうだ 1993年(平成五年)54m残して倒壊

             
                     現在の煙突154mから54mに

新田次郎の小説 ある町の高い煙突 が映画化され来春公開するそうだ 皆さん是非ご覧ください
また煙害に強い樹木植林し一番多いのが オオシマサクラ なんだそうです
日鉱記念館 日立鉱山1905年(明治三十八年)開業1981年(昭和五十六年)閉山 日本の経済発展に寄与 その事業は JX金属グループに引き継がれました(案内パンフレット)

                                  
                                       日鉱記念館 日立鉱山の歴史が展示されてます

第一竪坑 三つに仕切られ二つが鉱石運搬 一つは 係員の入出抗 資材運搬最深部地下950m

                                  

煙突や日立鉱山の歴史知りました
さあ次は神峰神社 大祭では 大型の山車 人形芝居が奉納されるこの行事を日立風流物といいユネスコの無形文化遺産に登録

         

今回是非ともお参りしたかった大甕神社 六号線から鳥居は 見てましたが
拝殿は 見慣れた光景 本殿は 岩と鎖まさにロッククライミング

             
                    鎖が二本垂れてました 

岩山全体を宿魂石と言い この岩群 日本最古と言われるカンブリア紀層(案内文)

             
                        ここが本殿

さあ楽しみの御朱印拝受しました

             

主神 織物の神様 地主神 星の神様 黄金色の御朱印が頂きたくて パワーも御朱印も頂いて
あとは 私の気持ち次第
さあ次回は 最終章 憧れの国民宿舎鵜の岬 食事だけですが

追伸 11/22 NHK BS3 19:00 火野正平 心旅 我が家付近ご紹介 予告編見ましたが 桜総合運動公園野球したりまた孫の持久走駅伝のコースも見られました
我が家北2-3kmかも 恥ずかしながらご報告

 

 

 

            

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッククライミングの様ですね (コテツ)
2018-11-21 08:44:39
おはようございます

日立鉱山の煙突54m!最盛期には154m!
日本の経済を支えた名残りですネ
神峰神社、ロッククライミングで登る神社
(名前が読めませんでした?)御朱印奉拝
新潟の八海山神社へ行こうと思ったら2時間の渋滞!
ついてませんネしかしhibochan健脚ですネ‼️
返信する
煙突 (akira)
2018-11-21 12:44:17
日立鉱山の大煙突日本経済を支えたようですが
大煙突故、煙突の公害もあったようですね!
産業の遺産として残すことは出来なかったのですか

大膺神社、岩と鎖で登る本殿一度行って見たい気がします!
返信する
大甕 (しゅうちゃん)
2018-11-21 16:59:57
日立にも色々な見所があるんですね。
知らずに通過していました。
大甕神社にも寄ってみたいです。
大甕の読み方も調べて『おおみか』と知り!
『日立大みか工場』名前は知っていたので、驚きました。
返信する
日立 (コテツさんへ)
2018-11-21 17:13:21
名物は 煙突でした
日本経済を支えたことでしょう
大甕(おおみか)は いつも通過初めて立ち寄りました
返信する
煙突 (akiraさんへ)
2018-11-21 17:16:22
煙害との闘いだったよう
これが映画のストーリーのようです
岩に鎖がありまさにロッククライミング
返信する
大甕 (しゅうちゃんへ)
2018-11-21 17:22:52
中々読めないと思います
いつも通過御朱印がご縁で調べますと黄金色があると
知りお参りしました
名物大甕饅頭もお土産にしました
是非お立ち寄りを
返信する
日立鉱山 (matuaka31)
2018-11-21 22:51:24
 高さ約156mの煙突や最深部地下950m竪坑など、
当時の日立鉱山のスケールがしのばれます。
大甕神社、読めませんでした。 
それにしても、日々ご活躍の様子、フットワークの良さに
驚いています。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-11-22 05:41:37
hibochan さん、おはようございます ♬

日本の経済を支えた日立鉱山ですね。
150mの煙突、当時としてはどのようにして作られたのか興味ありますね。
空に突き刺さった感じを想像しますね。

おじしゃん、何を思ったか 越後三十三観音零場 巡りを始めました (笑)
無知なおじしゃん、怒られ、注意され、勉強しながらの巡りになっています。
返信する
日立鉱山 (matutaka31さんへ)
2018-11-22 08:08:38
日立製作所 日鉱日立 日本経済の牽引社でした
おおみかと読みいつも通過今回初めて立ち寄り
想像以上のお社でした
返信する
煙突 (おじしゃんさんへ)
2018-11-22 08:13:31
公害対策や建設の苦労描いた映画のよう
越後三十三観音巡りでしたかこちら坂東三十三観音巡り 御朱印楽しみ
返信する

コメントを投稿