爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

常総路最終章

2019年03月30日 | 日記

千葉県野田市櫻木神社人気の期間限定さくらの日御朱印拝受後茨城県常総 一言主神社そして千姫ゆかりの弘経寺ご紹介
今回最終章となりました
大生郷天満宮は 太宰府天満宮 北野天満宮と共に日本三天神の一社に数えられ御廟天神とも言われる
子供たちの受験に際しては お参りしたものだか最近ご無沙汰 子供たちも社会人中堅として頑張ってるよう久しぶり近況報告のためお参り

               

             

御祭神(菅原道真公)の誕生日は 丑年丑の日であったと伝わる 天満宮では 牛を眷属(神に仕える動物)とした

            
                    牛の像 
                          

国指定重要文化財坂野家住宅 だいじん屋敷地元でこう呼ばれる 土着して500年ほどになると言われる

                
                             藥医門(表門)

                
                             母屋全景

                

映画やテレビドラマでよく撮影に使われますNHK大河ドラマ 利家とまつ 武蔵 篤姫は よく知られてます
重厚な母屋と本来武家屋敷に設けられる表門(薬医門)からは 当家の格式の高さが伺われる 屋敷部の式台を持った玄関は 幕府から派遣されてくる役人用に備えたもので 当主といえども普段の使用は 控えていたという
屋敷部は 南から一の間 二の間 三の間と呼ばれ 一の間には 床 棚があり 二の間との境には透彫りの欄間を入れ 釘隠を打つなど豪農住宅の客間として
よく整えられている(案内文より)

                

いつものように超特急でご紹介しました 近くにも見所が多いなと再確認しました 臨時観光大使として茨城県の魅力随時発信したいと
思ってます

 

       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2019-03-30 09:07:49
おはようございます

福岡の太宰府天満宮は行きました。名物の梅が枝餅を
よく買って来ました。大生郷天満宮は初めて知りました。
本殿の造りは様式美そのもので日本ならではの風情ですネ
坂野家の佇まいは子供の頃お大尽と言われた屋敷ですネ
表門と母屋の茅葺き屋根が象徴してますね。
透かし欄間は日本家屋の象徴する表具で興味があります。
素晴らしい建物拝見、ありがとうございました。
返信する
観光大使 (matutaka31)
2019-03-30 13:51:12
大生郷天満宮のことは、初めてです。
同じような牛の像は、太宰府天満宮にもあります。
外国人観光客が珍しそうに触りますので、ピカピカに光っています。
坂野家住宅跡は貴重な文化財で、見応えがありますね。
往時が偲ばれ、いつまでも大切に保存してほしいものです。
これからも関東の観光情報をお待ちしています。

返信する
天満宮 (コテツさんへ)
2019-03-30 18:42:44
大生郷天満宮何度もお参りしてましたが
日本三天神の一社とは 知りませんでした
坂野家まさにお大尽
返信する
観光大使 (matutaka31さんへ)
2019-03-30 18:48:17
天満宮牛の像が置いてあります
湯島天神でもみられました
太宰府半世紀前訪れましたが記憶の外
これからも名所発信いたします
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-31 05:23:16
hibochan さん、おはようございます ♬

大生郷天満宮では、牛は神に仕える動物として祀られているのですね。
同じように、信州・善光寺の雲上殿にも牛が祀られていたのを思い出しました。

坂野家住宅、だいじん屋敷と言われるだけあって、立派な建物ですね。
立派な藥医門を持ち、格式の高さが感じられます。
返信する
 (おじしゃんさんへ)
2019-03-31 07:52:16
天満宮は 牛が祀られてます
善光寺は 牛にひかれて善光寺で知られてます
坂野家も格式を感じられます
返信する
 (akira)
2019-03-31 09:33:44
板野家住宅だいじん屋敷だけあり立派ですね
昔はお金持ちをおだいじんさんと言ってましたが
薬医門や母屋は重厚な感じ、歴史を感じます
天満宮にはなで牛が、自分の干支が牛なので何時も撫でて帰ります
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2019-03-31 12:33:50
近くの神社仏閣、以外と訪ねていないもの。
改めて見直して見るのも、いいのかもしれませんね。
達筆なご朱印です。
返信する
名所 (akiraさんへ)
2019-03-31 18:42:20
私たちもお金持ちのことをおだいじんと呼んでました
重厚で歴史を感じました
返信する
地元 (しゅうちゃんへ)
2019-03-31 18:44:50
意外と地元気づかないことがあります
結構見所があるものです
再確認できました
返信する

コメントを投稿