爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

霞ヶ浦物語

2015年07月27日 | 日記

霞ヶ浦は 琵琶湖に次いで二番目の広さの湖だ
戦時中は 霞ヶ浦航空隊予科練として知られ昭和三十年から四十年代までワカサギ漁として帆引き船活躍七月二十一日から漁も解禁ただ最近は 観光用七八月の土日運行 大昔湖岸農村の貧困を描いた映画米が思い出される
湖岸一帯は レンコン収穫日本一を誇る
ハスの花が見ごろしかも帆引き船が運行するとあって霞ヶ浦総合公園に出かけた
冬には 風車にイルミネーションご紹介したことがありました

           
                  オランダ風車とハスの花

    
                    これがハスの花

風車の展望台に登りました

    
        左土浦市街地右予科練跡甲子園初出場霞ヶ浦高校も

定刻通り帆引き船が二艘見えました 

    

観光船も見えます

    

         
                  水車と帆引き船

猛暑のせいか展望台は 私一人
撮影技術もなく望遠レンズの性能も悪く迫力ある引き船ご紹介出来ず残念
でも霞ヶ浦は 碧くどこまでも広いと感じました


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞ヶ浦 (dojyou38)
2015-07-27 11:14:33
さすが日本第2の湖、広いですね。
帆引き船は西日本では見られない独特な帆掛け舟のようです。
何年か前、鹿島に行った時見ておけば良かったと悔やんでいます。
返信する
霞ヶ浦公園 (hiro)
2015-07-27 14:56:55
素晴らしい観光スポット! 一人とは貸切状態で景色を独り占め。
帆引き船は昔のゆったり感、好きですね。ちょっと霞んでいるのも絵になりますかな。
気温が高い昼の望遠は値段の関わらず、もやっとしますね。
返信する
霞ヶ浦 (matutaka31)
2015-07-27 15:33:35
霞ヶ浦予科練の歌は、国民学校の頃、よく歌いました。
映画「米」や帆引き舟も、懐かしい思い出です。
ハスの花が見えるこの頃、霞ヶ浦が最も美しい季節のようですね。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-07-27 16:36:54
こんにちは。

霞ヶ浦は別天地ですね、オランダ風車と
蓮の花の風景も私の住む埼玉県や東京では
見られない風景、蓮の花が綺麗です。

帆引き船とロケットのような観光船、これも
なかなか見られない風景です。
返信する
帆引き船 (コテツ)
2015-07-27 16:47:38
こんにちは~

霞ヶ浦の絶景素晴らしいですね!
帆引き船も復活して昔の姿を見せて湖面の青と白い帆が
絵になりますね。水車とのショットもフェアウェイど真ん中^o^
ナイスショットですよ~~。歩いて天辺まで行けていいですね~
どうも脚の筋を痛めた様で脚の回復が長引きそうです。
未だ痛みが引けず5日間外出してません。年ですね~。
返信する
霞ヶ浦 (dojyou38さんへ)
2015-07-27 17:44:52
広い海のよう
帆引き船西では 見られませんか
県内ですが鹿島遠い存在です
返信する
霞ヶ浦 (hiroさんへ)
2015-07-27 17:46:45
絶景独り占め
少々霞んでましたが楽しめました
返信する
霞ヶ浦 (matutaka31さんへ)
2015-07-27 17:49:28
予科練の歌蓄音機で聞きました
確か霧島昇
米見られましたか 地区の公民館広場で見ました
返信する
霞ヶ浦 (里山コウさんへ)
2015-07-27 18:12:07
霞ヶ浦と言えば地元でも帆引き船とハスの花
都会では 見られない光景だと思います
返信する
帆引き船 (コテツさんへ)
2015-07-27 18:15:26
フェアウエイど真ん中
クラブしばらく握ってません
脚を痛めたご様子 早い回復お祈りします
返信する

コメントを投稿