爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

楽しみがいっぱい

2015年07月31日 | 日記

育てそして食する楽しみで 果物相当数植え込んだ
一人前になるまで頑張れるのなんて人は 言ってるらしいがまたポポー植え込んだこの暑さの中で気になるので水遣りは 欠かせない
その中で桃は 食べごろ冷蔵庫で冷やしてスライスこの暑さの中で最高
ただ収穫は 五個今回孫には 届かなかった

         
                  桃美味しそうでも害虫で殆ど落下

こちらミニリンゴ枝もたわわに実るカタログ見て購入したものの
たった四個で夜も眠れず

         
          ミニリンゴこれから台風シーズン果たしていくつ食べられますか

今回初めて挑戦しました
ネクタリン食べ頃は 九月のようです これは 見事に実りました

         
                       ネクタリンどんな味なのかな

三十年前1985年つくばで開催された科学博覧会カナダ館で頂いたブルーベリー
当時は 知れ渡っていませんでした 品質も昔のまんま 今つくばは ブルーベリーの街 粒は 大きいし甘い
でもこのブルーベリーは 思い出一杯

         
                        ブルーベリー

梨は つくぱでも盛んに栽培
知人のプロ曰く プロでも難しいアマチュアには 無理とのこと ですから七八年になりますが
食べたこと無し 今年は

         
                  幸水受粉樹豊水植え込みました

イチジク枯れやすくようやく一人前

         
                            イチジク

この猛暑の中熱中症と闘いながら草取り
食べる楽しみで頑張ってます
歳とともに食い意地が強くなるようです でも果実育てるのは 難しいと実感
妻曰くお父さん難しく感じるほど手入れしてるの だって


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2015-07-31 09:35:15
こんにちは。

食べられる果物類が何種類も、これは植えてから
収穫まで、大変なご苦労でしたね。
この中で、ネクタリンと、梨が木に成っている姿は
見たことがありません。
もうすでに収穫できたものや、これから秋に向かっての
楽しみが沢山で良いですね。
返信する
果物の季節 (コテツ)
2015-07-31 09:52:42
おはようございます。

いろんな果物ができましたね!手を掛けた物が見られ
食べられる様になると嬉しいですよね~~
桃が5個、ミニりんご4個、ネクタリンはうまいですよ!
これから梨、イチジク、柿、栗など実りの秋を迎え楽しみですね~
奥様の一言、思わず笑っちゃいました。言い得て妙ですね~

今朝は珍しく5時30分頃起きました。朝顔が23個も咲いてました。
朝晩の水遣りと液体肥料を薄めて手入れ。コマーシャルの様に
♪いいなあ~、日本の夏は!金鳥の夏。蚊取り線香のコマーシャルでしたね。
暑い夏、水分補給を怠りなく農作業をして下さい。
返信する
果物を育てる楽しみ (matutaka31)
2015-07-31 12:09:15
数々の果物を自家栽培、楽しそうですね。
果物は実るまでに、年数がかかるうえ管理が大変ですから
収穫の喜びは一入でしょう。
葉が咲いて実が成り、それがどんどん大きくなり、色付いて
収穫時期が近づくと、人には言えない愛着がわいてきますね。
どうぞ存分においしさを味わってください。
返信する
楽しみいっぱいの果実・・ (sibuya)
2015-07-31 12:11:13
たくさんの果実を作っていますね~・・
管理にも苦労が多いでしょうね。
北海道だって「桃」は採れますが 気温が低いために
完熟させるのは難しいようです。
リンゴやブルーベリーはたくさん採れます。
9月になるとリンゴを買って 横浜の孫たちに贈ります。
返信する
果物 (里山コウさんへ)
2015-07-31 16:56:02
花もきれい
そして食べる楽しみ 苦労は してません
秋も楽しみ
返信する
猛暑 (コテツさんへ)
2015-07-31 16:59:32
ネクタリン ミニリンゴ初めてですので楽しみ
草取り暑い暑い 十分ほどで休憩してます
この暑さは なんなんだ
返信する
楽しみ (matutaka31さんへ)
2015-07-31 17:02:20
自家栽培安全 安心
桃 梨は 殆ど落下
でも楽しみがいっぱい
返信する
果実 (sibuyaさんへ)
2015-07-31 17:05:03
函館から小樽に入る手前リンゴ園目にしました
桃は ダメですか
毎日猛暑北海道がうらやましい
返信する
果物 (しゅうちゃん)
2015-07-31 22:01:24
少しでも実が成って、美味しく食べれるといいですね。
こちらでも、桃が最盛期になってきたのか、沢山の桃をいただいて毎日1個食べています。
それにしても、種類の多さにビックリです。
返信する
果物 (しゅうちゃんへ)
2015-08-01 07:21:08
実が沢山つけること夢見て
衝動買いでも花から実へと楽しんでます
返信する

コメントを投稿