爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

鬼は外 福は内

2019年02月05日 | Weblog

節分恒例の蕎麦打ち 仲間が集まった 昨年全国的不作で蕎麦の実も高騰 一袋購入 全数でなんとか40kg以上になり間に合いそうだ
蕎麦打ち不思議なことに分担が決まる 水廻し 延し 切り に分かれる 私は 報道まさに戦場カメラマン撮影しては ご紹介
強いて言えば私の仕事水の計量 天気 湿度の関係で微妙に変わる同じ水量でも固くなったり 柔らかだったり
今日は 快晴乾燥気味 270ccにすることに つなぎは 100gとした いわゆる蕎麦粉400gつなぎ100g美味と言われる二八蕎麦 
いつものように政治 外交問題から芸能界までに及ぶ話題の中で作業は 進む 最高の仲間たち

           
                さすが師匠代 正方形 私無理

蕎麦打ち終了後 節分の飾り付け
鬼へ豆を投げつけ追い払い 鬼ヒイラギの葉を痛がり イワシの匂いが嫌いと言われる 大豆 ヒイラギ イワシの三点セット家の主要な場所に飾りつけ

                  
                      これで鬼も退散 

子供の頃父に言われたこと どこの家より早く 大きな声でへ豆まきと言われたことが思い出します
でも ふくはうち おにわそと の声聞いたことありません 豆まきやってないのかな
夜ファミリー集合 理由を付け集まってます 爺婆の楽しみでもあります

          
            一升ますの中には 豆とお楽しみ おとしだまが

早速豆まき開始どうも元気がありません 鬼たち追い払うことができるのかな
最近全員揃わなくなりました部活や合宿忙しそう

          
                   爺に向かって鬼は外

さあこうして我が家の伝統行事もひとつクリアさあ次は なんなのかな
それとともに孫の成長には 驚かされます 爺婆も頑張らなきゃ

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (akira)
2019-02-05 10:54:15
楽しい仲間との蕎麦打ちは毎年の楽しみですね
八割蕎麦一番おいしいのでは!
友達から毎年3,4回手打ちのそばを貰うのですが、直ぐに短く切れるのですが!
お孫さんおとしだまが、うれしいでしょうね!
我が家は孫が1人、昨日誕生日で自家製のケーキで祝いました
返信する
蕎麦打ちと豆まき (コテツ)
2019-02-05 16:57:56
こんばんは

年中行事の一つ蕎麦打ち、役割り分担は得意分野で決まりですネ
二八蕎麦いいですね。うちの蕎麦セット2回打っただけで何処かへ?

豆まきの豆は大豆ですか?うちは5年前から落花生です。
お孫さんはお年玉入りで楽しみですネ
イワシ、ヒイラギ、鬼の嫌いな物を飾り付け本式ですネ
昨日と今日の寒暖差、大違いで明日は雨!恵みの雨ですネ
返信する
節分 (akiraさんへ)
2019-02-05 17:58:47
仲間との蕎麦打ち楽しみ
切れるのは もしかして水が足りないのかも
私分かりません
二八は 美味です
返信する
豆まき (コテツさんへ)
2019-02-05 18:02:42
蕎麦打ち 刈り取り自然と役割分担が
豆まきしましたが元気なさそう
でも行われるのは ないと思います
返信する
豆まき (しゅうちゃん)
2019-02-05 18:28:06
我が家はマンション住まいなので、豆を撒いたら回収します。
(一応?鬼は外~と言って豆を撒きます)
hibochanさん宅の風習、代々続いていって欲しいものですね。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-02-06 05:26:24
hibochan さん、おはようございます ♬

素敵なお仲間さんのようですね。
和気あいあいの蕎麦打ち、様子が目に浮かんでまいります。
さぞ美味しい蕎麦が出来た事でしょうね。

お孫さん揃っての豆まき、ほのぼの光景ですね。
最近、家庭での豆まきはほとんどなくなってきたでしょうね。
hibochann さん宅の習慣、代々続いていって欲しいですね。
返信する
豆まき (しゅうちゃんへ)
2019-02-06 07:13:15
豆まきされましたか
我が家私の代から続いてます 妻が準備
当分続くようです 周りからは 聞こえません
返信する
節分 (おじしゃんさんへ)
2019-02-06 07:17:53
午前中蕎麦打ち今回もまずまずの出来
何よりも同級生同士の楽しさがあります
豆まきは ご近所さんやられてないようですが
我が家の風物詩続けていきたい
返信する
蕎麦打ち (matutaka31)
2019-02-06 10:22:18
気心が知れた仲間との蕎麦打ち、楽しそう。
その後の楽しい宴が想像されます。
大豆 ヒイラギ イワシの三点セットの飾りつけは、珍しい風習です。
いつまでも守り続けてほしい風習です。
我が家も家族で豆まきをしますが、小さい子供がいませんので
静かな豆まきです。
返信する
節分 (atutaka31さんへ)
2019-02-06 17:24:11
蕎麦打ち後 豆まき孫が主役
ご近所さんもやられてないようです
続けていきたいと思いますが
返信する

コメントを投稿