爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

村祭り

2013年07月29日 | 日記

村の鎮守の神様 八坂神社の祭礼だ
私は 任期最後の年になった氏子総代として 孫娘のMEIちゃんは 子供お囃子連の横笛担当
弟は 祭礼委員長としてまさにファミリー総出のまつりとなった。
朝から大掃除 お神輿の飾り付けなど行なった

        
                 一年ぶり本殿から神様のお出まし

私は ただ参加してるのみ
夜宮司さんの祝詞始めた時から雷鳴が
雨中の神輿渡御となった

                
                         この提灯が先頭です

お仮屋到着 物凄い稲光と雨
宮司さんも今まで経験したことがないほどの悪天候 まさに記憶に残る祭りとなった
翌朝地区内を山車が巡行
子供お囃子連が祭りを盛り上げる

          
                    子供たちが山車を引っ張ります


          
                       大太鼓 小太鼓 笛など

         
          
               孫娘来年は 中学生山車に乗るのは 最後かも

私も早くから待ち受けました
祭りを総出で参加できる幸せを感じました

来年は 次女が練習し始めましたのでまた楽しみが残ってるようです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭礼 (晩節を行く農民)
2013-07-29 08:42:45
お早うございます

お宅さまの村の鎮守の神様 八坂神社の祭礼
おじいちゃん 氏子総代 お孫さん達も笛等を吹いてご家族総出で大変だったですね その代りご加護が人一倍と思いますが・・・

この晩は物凄い稲妻 翌日は穏やかで良かったですね
お孫さん笛を吹いて小学生としての最後のお努め でも可愛い・・・・   ご苦労様でした

     では失礼致します
返信する
村まつり・・ (sibuya)
2013-07-29 08:56:07
村まつり・・楽しそうですね~
山車は子供たちが担いで歩くのが本当でしょうか・・
少子高齢化で人手不足 トラックに乗せての巡行・・
仕方がないのかも知れませんね~
返信する
子ども連 (sanpo63)
2013-07-29 09:28:39
 稲妻 雷鳴 土砂降り と大変でしたね。

 でも無事に子どもお囃子が よかったです。

 終わったあとの 打ち上げが楽しみですね。
返信する
最後の氏子総代 (hiro)
2013-07-29 10:09:36
子どもの地域参加の出番、大切な山車を引く共同作業です。
少子化ではとトラックの荷台に乗せるのも仕方ありませんね。
雨の中、お疲れさまでした。
返信する
村祭り (やまちゃん)
2013-07-29 13:11:42
氏子総代とは 大変ですね~

そこに来て 夕立 雷とは~
今年は予想外の天気

お孫さんの晴れ姿
写真撮りも 張りがありますね

返信する
祭り (晩節を行く農民さんへ)
2013-07-29 16:25:10
氏子総代としての大仕事完了 新年 節分 式年遷宮お詣りがあります。
孫も弟も頑張りました。
返信する
村祭り (sibuyaさんへ)
2013-07-29 16:29:02
子供たちのお囃子で盛り上げてくれました
天気には めぐまれませんでした。
返信する
 (sanpo63さんへ)
2013-07-29 16:32:15
稲光 雨の中のお祭り
記憶に残ることでしょう 幟もづたづた
返信する
氏子 (hiroさんへ)
2013-07-29 16:33:48
何もできませんでしたが
まさに地域参加型一家で協力させていただきました。
返信する
氏子総代 (やまちゃんさんへ)
2013-07-29 16:37:23
ただついてるだけでした
祭りは 子供たちが中心 
地域大きなイベントも終了しました。
返信する

コメントを投稿