爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

クレマチス園

2019年05月21日 | 日記

国立科学博物館筑波実験植物園四季折々花を愛でに訪れる 前回恒例春のさくらそう展
クレマチス約300の野生種と数千に及ぶ園芸品種が存在する 花は 色や形が変化に富みさらに香りがする種類がもあり多様化している
植物園初夏の恒例クレマチス園一般公開コレクションも特別公開

           

           

           

どうでしたか妖艶なクレマチス
いつものように見頃追いかけ一周 見ごろNO1 ハンカチノキ 白い苞が風に揺らめくさまは 幻想的との案内

           
                    まさにハンカチ

何れアヤメかカキツバタ どちらも似ていて優れており優劣がつけられない様
水場にあり花の付け根に白い線のような模様

           
                       カキツバタ

温室内見頃NO1 エキウム ウィルド プリッティ 数年前見ることが出来印象に残ってます 円錐形の草姿 カナリー諸島の固有種 宝石の塔 と言う名前の通り
欧米では 珍重される植物

           
                      まさに宝石の塔

NO2 ヒスイカズラ 優雅な曲線を描くヒスイ色の美しい花 フィリピン ルソン島に自生します

               

令和最初の植物園楽しませていただきました 毎回楽しみ 次回は 夏の洋ラン展予定してます

 



 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (akira)
2019-05-21 14:31:59
筑波実験植物園、クレマチス園一般公開
綺麗な花で種類も多いですね!
良くクレマチスを見に行きますが
テッセンと呼んでるのですが、どこか違うのですね!
外国の花は派手な花が多く
ヒスイカズラは植物園で見ました
返信する
クレマチス (akiraさんへ)
2019-05-21 18:40:02
近くにあり珍しい花も展示されしかも絶滅危惧種
の保存に努められ楽しみ
クレマチス テッセンとも言われるよう8025
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-05-22 05:25:03
hibochan さん、おはようございます ♬

筑波実験植物園で、初夏の恒例 「クレマチス展」 を楽しまれて来られたようですね。
クレマチス、大好きな花で、我が家にも何種類かありますが、
管理が悪いのか綺麗に咲いてくれません。
カメラを向けられず残念 (笑)

ハンカチの木、まだ見た事が無いのですが、
まさにハンカチですね。
いつか会えるのを楽しみにしています。

カキツバタ、先日撮影に行ってまいりました。
おっしゃるように、花弁の元に白い模様があるのが、 カキツバタ のようですね。
返信する
クレマチス (おじしゃんさんへ)
2019-05-22 07:20:45
初夏恒例のクレマチス園公開楽しみました
屋外の見頃ハンカチの木まさにハンカチが揺れてるよう カキツバタ模様確認しました
返信する
植物園 (matutaka31)
2019-05-23 13:16:52
植物園はいつ行っても、四季折々の花が楽しめますね。
クレマチスは300も品種があるとは驚きです。
我が家では1品種だけです。
ハンカチの木は、いつ見ても不思議な木に見えます。
いちど見てみたいと思いながら、まだ実現していません。
宝石の塔は、初めて見る花です。
返信する
クレマチス (しゅうちゃん)
2019-05-23 22:44:44
毎回思いますが、近くに大きな植物園があるって羨ましいです。
クレマチス綺麗な花ですね、私の母が好きだったテッセンの花も同じ種類のようですね。
返信する
植物園 (matutaka31さんへ)
2019-05-24 07:23:30
何度も訪れますがこの時期クレマチスとハンカチノキ
宝石の塔三四年前偶然見かけファンになりました
返信する
クレマチス (しゅうちゃんへ)
2019-05-24 07:26:09
年数回特別展示毎回訪ねて楽しんでます
我が家にもありテッセンと呼んでます
返信する
Unknown (コテツ)
2019-05-24 07:29:36
おはようございます

クレマチス今が見頃ですネ、
こちらでも見かけますがつくばの植物園の様に
多種類の花は見られません。羨ましいです。
カキツバタ、アヤメの見分け方分かりました。
シヨウブ先日見に行きましたが未だ先の様です。
ブログネタ無く更新してません。
返信する
植物園 (コテツさんへ)
2019-05-24 19:03:24
初夏恒例クレマチス園一般開放
カキツバタ アヤメ見分け方分かるようになりました
我が家の花菖蒲草取りしました
返信する

コメントを投稿