爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蕎麦作り大騒動記Part7 準備整いました

2006年11月09日 | 日記

骨董市では ありません

蕎麦作りの道具なのです

石臼  師匠古民家より頂いたようだ(我が家では 漬物石に利用してるようです)

    師匠苦心の作

振り打ち 蕎麦の実を叩き落とす。大昔見かけたが今は 見かけない。資料館で確認の上 師匠製作

唐箕 (とうーみ) 風力で軽いものを吹き飛ばし 実を選別します。我が家の骨董品 蔵から取り出しました。

           

石臼 間に蕎麦の実を入れ 回転させ粉を引きます。粉は 台で集めます
蕎麦を打つ台にも利用できます

             

振り打ち 大昔目にしたものですが 蕎麦の実を叩き落とします。古典的な道具ですがこれが最適だそうだ

        

唐箕 風力で実を選別します。大昔大活躍 今では お蔵入り 我が家の骨董品 蔵からお出ましです

近所のおばさん 珍しいものあったなや だって

さ 準備は 整いました。あとは 使いこなすだけです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ (kasaru_2005)
2006-11-09 09:51:02
日程をお知らせ下さい。
食すことはしませんから、
息子に作業を見せたいです。
ダメ??
返信する
素人の集まりですけど (kasaruさんへ)
2006-11-10 08:26:09
我々でよかったら どうぞどうぞ
11月17日 10:00開始予定
ただ初体験ですので予定通り進むかどうか心配
日程があうのでしたら 御連絡下さい
返信する

コメントを投稿