爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

初冬の植物園

2013年12月14日 | 日記

自宅近くに国立科学博物館筑波実験植物園があり
四季折々出かけている。
絶滅危惧種の保全に努め野生のランについては 日本有数と聞く
ミニラン展開催中とあって出かけた
つくばのラン愛好家の方がた熱心で東京ドームで開催される世界ラン展日本大賞には 連続受賞されている。

        
                 一昨年日本大賞受賞者の作品


             
                        こちらも素晴らしい

来年は 菊作りに挑戦したいと思ってるが笠間で見た菊そして今回のランを見るとこんなに手入れが出来るのか
不安だらけになりつつある
仲間は もう苗を買い始めたし引っ込みがつかなくなった。
なんと偶然に万年青展も開催中見てみることに 何故か植物園までも俺の菊作りの後押しをしてるようだ

        
                         会場内には

日本の観葉植物万年青とあったが さっぱりわかりません
ただ手入れが大変なことは 実感

        
          右茨城県知事賞 家宝都の図 左日本おもと協会長賞 富士桜

お世話が大変 絶望的な溜息後 会場を後に気を取り直していつものコースへ

        
                   私の好きなポイントなんですが

気持ちまでもヒンヤリやはり白樺は 夏が似合いなのかも知れない

前回笠間の菊 今回のラン 万年青 勿論第一人者の力作ばかりなのたが菊作り俺には 無理かな
そんな気分 でも挑戦意欲がわいてきた
一丁頑張ってみるか


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました。 (dojyou38)
2013-12-14 15:01:51
菊作り頑張って挑戦してください。
遠くから応援しています。
私は知人から貰った岩擬宝珠を育てていますが、
何時枯れるか、何時まで育てられるか心配しています。
返信する
ミニらん展 (hiro)
2013-12-14 16:05:21
菊づくりに挑戦することに! 引っ込みがつかない、仲間との競い合い?
ミニらん展示、2画の青い花は何という名前でしょうかね。山野草といか高山植物のようにきれいで引きつけられます。
返信する
菊づくり (dojyou38さんへ)
2013-12-14 17:14:24
口に出したものの反響が多く
心配してます。
とりあえず挑戦予定
返信する
ミニらん展 (hiroさんへ)
2013-12-14 17:19:31
菊づくり想像以上に手入れが大変
全く知りませんでした
青のラン美しさに見とれ種類までは 気が付きませんでした。ランも手入れが大変だそうです。
返信する
ランと万年青 (matutaka31)
2013-12-14 17:59:36
ランも万年青も手がかかる園芸の筆頭かも
知れませんね。
観るたびに、作る人の苦労が偲ばれ、感心させられます。
菊作り、もう土つくりが始まる頃ですね。

返信する
頑張りましょう (しゅうちゃん)
2013-12-14 21:43:00
廻りに、菊作りの先生多いでしょうから?
皆さんと楽しみながら菊作り出来れば
きっと成功するでしょう!
返信する
頑張る意欲が (晩節を行く農民)
2013-12-15 06:38:35
お早うございます

菊作りの意欲がこうじてこの度 ラン愛好家の皆さんの
日頃の成果展を見に行かれた際の絵
清楚な中に凛とした素晴らしい作品を見せて頂いて居ります
又、それに加え万年青展も・・・・

然しこれらの作品等を見られ
一層、菊づくりへの挑戦へのモチベーションが・・・と

これを機に来年はとにかく頑張って菊作りに挑戦して下さい
素晴らしい菊の容姿を期待致して居ります

     では失礼致します
返信する
名品展 (sanpo63)
2013-12-15 07:40:31
 素晴らしい名品展示会ですね
 私なんか 見るだけで溜息が出ます

 来年の菊づくりに期待いたしますよ。
返信する
ランと万年青 (makatuta31さんへ)
2013-12-15 08:23:21
どちらも手入れが大変なようです
菊もう土づくりなんですか
返信する
仲間 (しゅうちやんさんへ)
2013-12-15 08:24:51
蕎麦仲間との出会いで新発見ばかり
楽しんでます。
でも大変そう
返信する

コメントを投稿