我が 蕎麦畑に雉が訪れた
良く見かける光景だが 先般刈り取り脱穀した時の実が散乱してるものと思われる。
私たちの蕎麦がいかに美味しいか証明されたようです? 私たちより早く新蕎麦とは
雨が続くと一斉発芽しますが即引き抜き作業
二羽の雄のようです
恋の季節には 大声で鳴き相手を誘ってます。
可愛い姿ですが農作物の被害は 大きいようです さすが国鳥美しい姿
以前は 売れ放題草の中で卵を抱いた親鳥をよく見つけたものです
刈払機で近づいても逃げようとせず巣を守る姿には 感動します。
一度周り草刈りしてしまいますと巣を偽装しますが天敵カラスの餌食卵は 無くなります。
以来草刈りの時は 確認してから行うようにしてます。
今年からこちらに蕎麦畑移動しましたので巣をつくる場所が少なくなったようです
この地区は 狩猟禁止地区では ありませんが人家が近いので
雉たちの天国のようです。
新蕎麦打ち行う予定が来年に
皮肉なもので出汁は 勿論鴨 雉 最高の美味
週末には しめ飾りと手作りこんにゃく作り
大晦日蕎麦打ちの粉ひき開始
もう師走も半ば はやいものです。
繁殖期以外はオスは単独行動と思ってました。
我近郊では全く見なくなりました。
数年前まではウォークの時、
キーンと鳴いていましたがね。
蕎麦は今が美味しいときでしょうか?
場所ですが 最近は雉を人工飼育していて ソバや
うどん・丼などの肉に利用しているようです。
北海道は久しぶりにすっきりした青空が広がっています。
こういう姿を見ていると 食べるのが悪いような
取りあえず 雉はやめて コンニャクが正解です。
でも最近、雉の農業被害がしばしば話題になります。
野生の動物と、仲良く住み分けるのは難しいですね。
私の住んでいる裏山のリンゴ農園に出没するようですが、私は数年見ていませんね。
カモシカにも出会いました。目が合いましたが、攻撃性は全くありません。
私の住んでいる裏山のリンゴ農園に出没するようですが、私は数年見ていませんね。
カモシカにも出会いました。目が合いましたが、攻撃性は全くありません。
歩き回ってます。
撃たれないといいのですが
当地今晩雪の予報
寒くなりました。
鴨か雉
どうやら来年になりそう。
農作物が被害 霞ヶ浦名物レンコンもハクチョウが飛来して茎を食い尽くしてるようです。
共生は 難しい