爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

千姫ゆかりのお寺と一言主神社

2019年03月24日 | 日記

櫻木神社さくらの日限定御朱印拝受後茨城県へ折り返し
平将門で知られる坂東市を過ぎ常総市へご近所さんも初詣でお参りする方もおられる 自身三十年前ほどお参りしたことがある
一言主神社 一言の願い事でもうとがらず願い事を叶えて下さると言われてます

               
                         大鳥居がお出迎え

               
                           格式ある拝殿

一言健康をお祈りしました

          
                   本殿と御神木

さあ次は 関東十八檀林の一つである家康孫娘千姫ゆかりの浄土宗寿亀山天寿院弘経寺へ 何度か訪れてます 前回は 2,010.10彼岸花の時お参りしました


                    

至る所に徳川家の威光が偲ばれる三つ葉葵のご紋が見えます

                    
                                屋根瓦にも

以前訪れた時教えていただいたような 近くに鬼怒川が流れ江戸への水陸中心の土地筑波神社などの宮大工が集まりやすく立派なお寺を造営してくれた
欄間などには 貴重な彫り物が残されると言われてます

千姫は大阪城落城後本多忠刻と再婚忠刻死別後江戸城にて仏事三昧天寿院の菩提寺として弘経寺に多大な寄進 遺体は 徳川家菩提寺の小石川伝通院に埋葬弘経寺にも遺髪が埋葬されたと言われましたが後年遺髪でなく遺骨が埋葬されたと判明 戒名天寿院殿榮譽源法松山大姉

                    
                      千姫のお墓 三つ葉葵の紋が目に入ります

水海道町内で毎年四月に千姫行列が行われます 
久しぶりに訪れた千姫が眠る寺政治に操られ波乱の人生千姫についてもう少し調べてみたいと思った


                   

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千姫 (akira)
2019-03-24 09:41:03
未だ寒いですね、大阪桜の開花は未だです
一言主神社、奈良の日本最古の道
葛城古道にもあります
一言願いが叶うとか!
千姫のお墓がそちらに有るとは知りませんでした
返信する
寺院 (akiraさんへ)
2019-03-24 18:09:26
一言主神社奈良にもありましたか
千姫の寺地元では 良く知られてます
歴史を感じます
返信する
一言主神社 (しゅうちゃん)
2019-03-24 22:41:27
常総市にある神社ですか、知りませんでした。
是非、機会を見つけて立寄りたいと思います。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-25 05:30:44
hibochan さん、お早うございます♬

一言主神社の拝殿は格式を感じますね。
一言願いが叶うとか・・・健康をお願いしたいですね。
波乱万丈の人生だった千姫も、今は静かに休まれていることでしょうね。
返信する
Unknown (コテツ)
2019-03-25 16:19:17
神仏巡り

櫻木神社から一言主神社へと続きましたね。
一言願いはやはり健康第一でしょうね。
千姫ゆかりの菩提寺が坂東市にあるとは
知りませんでした。
お彼岸のコメント返信ミスでごめんなさい🙇‍♂️。
返信する
一言主神社 (しゅうちゃんへ)
2019-03-25 18:27:52
近場にも結構見所あります
花火大会のときでもお立ち寄りください
返信する
神社仏閣 (おじしゃんさんへ)
2019-03-25 18:30:29
一言お祈りしました
千姫身近に感じられるようになりました
返信する
神仏巡り (コテツさんへ)
2019-03-25 18:34:54
はからずも櫻木神社から一言主神社へ
千姫ゆかりのお寺全国知名度は 低いと思いますが
いい機会になりました
返信する
一言 (幸せなさち)
2019-03-25 19:04:57
こんばんは
一言でも願いを聞いて下さる・・いいところですね
鳥居もスッキリしていますね
拝殿も立派です
こういうところを巡ったら
気持ちが洗われそうな気がします
返信する
千姫 (dojyou38)
2019-03-25 21:39:23
ご朱印収集大変順調に進んでいますね。
これから気候も良くなるので更にピッチが上がることでしょう。
千姫のことは有名ですが、大阪落城のとき家康の命で救出され本多家に再婚したことぐらいで詳しいことは知りませんんでした。
返信する

コメントを投稿