爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蕎麦の刈り取り

2018年11月15日 | 日記

小父さんたちの熱い闘いの開始蕎麦の種まきから八十日台風の襲来や害虫にも耐え刈り取り時期迎えた
全員笑顔で集合でもやはり台風の影響で倒され収穫が気になるよう
自然と役割が分担 刈払機で刈り取る 束ねる 天日干しのため運搬立てかける 作業開始

             
               刈り取り 束ねる 天日干し用の支柱設営と分担 

シートは 天日干しのさい実が落ちるのを防ぎます 本来もっと右に天日干しするのですが運搬が楽なので刈り取った場所確保して近くに設営これも歳を考えた知恵

作業開始三十分こんなに進みました 右後方に蕎麦も立てかけられました

            

お楽しみ休憩タイム ペットボトルのお茶お菓子などですが 外交問題から芸能関係まで話題は 豊富 六十年前の出来事をつい昨日のように嬉々として話す
これが最高の至福の時間疲労も吹き飛ぶ

            
               中央後方に以前紹介したざる菊も応援してるよう
          

さあやはり共同作業早く進んだ

            
                       最終段階

 

最後天日干しように立てかけた蕎麦の上にビニールで覆う 雨そして鳥の襲来防ぐため

            

面積500㎡の畑 作業開始13:00 終了15:00  闘い済んで日が暮れて まずまずの出来かも 神のみぞ知る
次回小父さんたちの熱い闘いの最終章脱穀だ

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (akira)
2018-11-15 08:38:20
蕎麦の刈り取り、皆で楽しそうですね
今年は北海道が不作でそばの値段が高いそうですが
美味しい新蕎麦もうすぐ皆で食べられますね!
返信する
蕎麦 (akiraさんへ)
2018-11-15 18:01:24
蕎麦の栽培同級生の共同作業楽しくできます
不作の時北海道から仕入れました
今年の収穫どうなりますか
返信する
お疲れさんでした (コテツ)
2018-11-15 18:21:36
こんばんは

自然災害に立ち向かい蕎麦は立派に成長❗️
いつものメンバーで役割り分担し2時間で作業終了。
これから美味しい新蕎麦打ち、楽しみですネ
越後に行って来ました。今夜ブログ投稿します。
返信する
今晩は (おじしゃん)
2018-11-15 19:38:57
hibochan さん、お晩です ★

いよいよ蕎麦の刈り取り作業ですね。
気心の知れた仲間、 「あ、うん」 の呼吸での役割分担のようですね。
休息タイムがまた楽しい。
話が尽きないから不思議ですね (笑)

次の段階は 脱穀 ですね。
和気あいあいの作業、楽しみですね。
返信する
蕎麦畑 (しゅうちゃん)
2018-11-15 22:15:53
いよいよ、蕎麦の刈り取り終わったのですね。
収穫量、出来がいいといいですね。
返信する
蕎麦の刈り取り (matutaka31)
2018-11-15 22:52:01
息の合った仲間での蕎麦の刈り取り作業、楽しそうな
雰囲気が伝わってきます。
台風の被害が心配されましたが、無事収穫できてよかったですね。
後は脱穀と新蕎麦の試食会が楽しみでしょう。、
返信する
収穫 (島爺)
2018-11-16 00:05:50
私たちの畑は川の傍、小石が多くて
刈払機は使えず、しかも倒伏したので手狩り。
しんどくても、休憩の談話が塚らをくれますね。
返信する
同級生 (おじしゃんさんへ)
2018-11-16 07:11:04
気心分かってます 自然に分担が決まります
休憩タイム話は つきません
十日後の脱穀が楽しみ
返信する
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2018-11-16 07:13:35
約八十日で刈り取り
台風にも耐え頑張ってくれました
昨年全くダメ購入しました
返信する
刈取り (matutaka31さんへ)
2018-11-16 07:16:15
やはり共同作業しかも同級生
楽しい中進みました
新蕎麦が楽しみ
返信する

コメントを投稿