爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

歳末風景

2009年12月27日 | 歳時記
仲間がしめ縄用の稲を栽培してくれた。
稲は 食用と比べて一回り長く穂が生える前青刈りして保存
本日包みを開いた ほんのりと香りが漂い青みも残ってた。
大流行のインフルインザにも感染せず元気な小父さんたちが嬉々として集まった。
いつの間にか九人に膨れ上がった。
今日正月用の注連飾りを作る日なのだ

            
                元を固定し三人でより上げます 

             
                       手で荒縄を 

これが難しくて私には 手が出せません
お祭りの時でも口だけ参加今日も見てるだけ 来年は 挑戦したいと思う。

           
                       出来上がり

師匠の厳しい指導もありやり直し作業一ー二度あったが全数出来上がり
頭上を言いいたい放題口撃が飛び交うが楽しい仲間たち
月一度は 集まって楽しむ

我が家の師走の恒例行事
餅つき 晦日の年越し蕎麦打ちを残すのみ
もういつく寝るとお正月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあと3日だ。 (sibuya)
2009-12-28 09:15:29
月日の経つのは早いね~
今年もあと残すところ3日だ。あっとう間の
1年であった。振り返ってみると楽しさも
悲しみも無い平凡な年であったようだ。
来年こそは‥ゆとりを持って健康で愉快な
一年を目指したいものだ。
返信する
往く年~来る年 (hiro)
2009-12-28 17:24:17
こんばんは!
ラスト3日、世相を現す1字「新」の年が本当にくるのかな?!
来年も一波乱ありそうですね。あてづっぽうな勘ですが~
返信する
一年が速い (sibuyaさんへ)
2009-12-29 08:15:24
本当にあっという間一年でした。
この歳になると年々速くなるように感じます
健康第一来年も野球にゴルフに蕎麦づくりに頑張ります。
返信する
もうすぐお正月 (hiroさんへ)
2009-12-29 08:20:40
もういくつ寝るとお正月
恒例行事大掃除晦日の年越し蕎麦打ちを残すのみ あっという間の一年でした。
新年もいい年でありますように
返信する

コメントを投稿