爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

旬の味覚

2014年04月27日 | 蕎麦打ち

筍ご飯が大好き
近々誕生日 歳も歳だしケーキやプレゼントなんて欲しくない筍ご飯があればいい
妻も察してか筍ご飯が増えたようだ
でも最近頭を痛めてることが 昔杉の山林だったのが隣接地より孟宗竹が進入しさらにお隣さんへ突進中
なるべく掘り上げたり筍を倒す作業展開中竹の現状維持に努めてます

       
                       食べごろ

笹が積まれ腐葉土化して筍柔らかい肉質になりお配りした方たちに喜ばれてます

      
                      本日の成果

旅番組で紹介されるような形のよい筍
タラの芽もあるしいいことだらけなんですが孟宗竹の勢いに頭が痛い作今

でも筍ご飯を思うと妙な気分
毎日が日曜日仕事が見つかり一安心 桜や樹木の手入れと仕事は あるものです
目に青葉山ホトトギス初鰹 新緑が目に沁みる絶好の季節
GWは  行楽より作業に追われそうです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro (hiro)
2014-04-27 08:40:01
孟宗竹の勢い止まらずですか! 私は食べること以外は知識零人間なのです。
地下茎で伸びるので、お隣さんとの境は1mの深さの土留め必要とか?? 以前TVで見たことあります。
でも、美味しい筍は食べたいですね。 
返信する
放置竹林 ()
2014-04-27 09:44:42
先日近郊のタケノコ山からタケノコ戴きました。
今年は表年と聞きますが、
いかがでしょうか・・

私どもの近くも杉林からドンドン竹林に・・
その竹林も人手がなく放置林が多くなりました。
返信する
食べごろ (しゅうちゃん)
2014-04-27 10:23:24
スーパーでは、九州産が売られています。
地元産が出始めれば、値段も安くなるかと待っています。
ただ私の場合、結石が出来やすいので筍(ショウ酸を多く含む)は、あまり食べないように言われているのが残念なんです。
返信する
タケノコご飯 (花節を行く農民)
2014-04-27 15:36:00
お邪魔致します

お宅様宅は孟宗竹があって良いですね
特にたけのこご飯が大好きですか
でもこの竹、隣接地からの侵入 駆除を兼ねての収穫
お宅様の身になれば大変・・・・

当爺さんも好きで昨日スーパで買ってきました

良い事、悪い事 表裏一体の話し 有り難うございました

     では失礼致します
返信する
孟宗竹 (hiroさんへ)
2014-04-27 16:39:33
勢いは 物凄く山林駆逐されます
毎年の駆除が大変
返信する
竹林 (好さんへ)
2014-04-27 16:41:21
あっという間に竹林に
殆どが放置山林 これからが大変
返信する
 (しゅうちゃんさんへ)
2014-04-27 16:43:08
まさに旬 今日も筍ご飯のようです
返信する
筍ごはん (晩節を行く農民さんへ)
2014-04-27 16:45:50
大好きなのですが厄介者
ドンドン進捗します
これ以上増えないよう手入れします
返信する
竹林 (sanpo63)
2014-04-28 07:01:25
 筍がいっぱいで美味しそうですね
 でも 地下を潜って近隣に伸びて来るのは
凄い勢いがあるとか ストップ竹 はむつかしいですか

 どんどん進捗する竹の勢いは凄いらしいですね
 竹藪だらけになっても困りますが 筍は美味しい
返信する
竹林 (sanpo63さんへ)
2014-04-28 07:27:42
筍は 美味しいのですが
孟宗竹の勢いは 止められません
堀を掘ればいいのですが人力では 無理
返信する

コメントを投稿