爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

みかんの花

2015年05月23日 | 日記

みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道
二三度訪ねたことがある伊豆伊東付近の段々畑から見下ろす相模湾の光景が思い出される
親が植え込んだ温州みかん二本樹齢二十年近く毎年枝もたわわに実をつけてくれる
なんの手入れもしないのに
この時期白い花を咲かせるが素晴らしい香りがする
まさにジャスミンの甘い香りが漂う 思わず花に鼻をつける

       
                        みかんの花

今年は 久しぶりに日陰の枝を剪定
恐らく秋には 一杯実をつけてくれると思う
筑波山麓でみかんが栽培される ××現象で平野より山麓の気温が高いのだそうだ
我が県がみかんの北限リンゴが南限のようだ
南国育ちのせいか他のみかん植え込んだものの筑波下しの寒さに勝てず枯れてしまった
毎年のように植え込んだその数五本さすがに今年は 諦めた
食べる楽しみ 見る楽しみ
遊休地に果物アンズ ミニリンゴ ネクタリン 桃他
花 時期をずらして楽しむためグラジオラス三回に分け植え込み中コキア他
後日ご紹介 お楽しみにお待ちください

前回も県の花バラご紹介しましたが昨夜のニュースで県フラワーパークのバラ見ごろとのこと
我が家のバラもう一度

       

アジサイの花芽も膨らみました
沖縄では 遅れ気味ですが梅雨入りだとか もうすぐ六月早いものです


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花 (spa)
2015-05-23 16:14:14
私のより少し早いようです。
もう少しで開きそうです。
問題は実がうまく生ってくれるかです。
返信する
みかん (spaさんへ)
2015-05-23 18:35:53
不思議に毎年豊作
少々酸っぱいですが食べてます
果実豊作の予感
返信する
みかん (しゅうちゃん)
2015-05-23 21:05:31
こちらの浜通り、双葉郡広野町で北限のみかんとして育てていたようです。
(現在は?です)
それにしても、花と実 両方楽しめる果木多くうらやましいです。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-05-23 21:25:28
こんばんは。

みかんの白い花が綺麗ですね。
この花を見ると「みかんの花咲く丘)だったと
思いますが懐かしい歌を思い出します。
薔薇の花が終わると紫陽花ですね、楽しみです。
返信する
北限 (しゅうちゃんへ)
2015-05-24 07:14:11
福島でもみかんが栽培されてますか
梅 桃 アンズ ミニリンゴ両方楽しめます
六月初旬梅落とし予定 豊作のよう
返信する
みかん (里山コウさんへ)
2015-05-24 07:17:49
この花を見ると みかんの花咲く丘 が思い出されます
色もきれいですが何よりも香りが素晴らしい
アジサイの花芽色づきました
返信する
みかんの花 (matutaka31)
2015-05-24 23:22:48
北限の地で温州みかん栽培とは、楽しさと喜びも一入でしょう。
我家のみかんの花、もう終りました。
今年は裏年で、心なし花が少ないようでした。
みかんの花の香りは、春真っ最中のシンボルみたいなものです。
返信する
みかんの花 (matutaka31)
2015-05-24 23:23:38
北限の地で温州みかん栽培とは、楽しさと喜びも一入でしょう。
我家のみかんの花、もう終りました。
今年は裏年で、心なし花が少ないようでした。
みかんの花の香りは、春真っ最中のシンボルみたいなものです。
返信する
ラジオ歌謡 (sanpo63)
2015-05-25 06:05:40
 戦後のラジオ歌謡を思い出します
ミーカンノハナガサイテイル 川田正子さんだったか

 今年は戦後70年 あの頃を思い出しました。
返信する
みかん (matutaka31さんへ)
2015-05-25 07:31:12
白い清純な感じ
こんなに香りが素晴らしいとは 知りませんでした 今年も豊作の予感
返信する

コメントを投稿