爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

サクラソウ

2020年04月20日 | Weblog
可憐で清楚 江戸時代園芸品種として栽培された日本伝統の花
国立科学博物館筑波実験植物園で毎年この時期展示会が開催され訪れている
残念ながら今年は コロナ感染拡大のため中止
その雰囲気だけでもご紹介 展示棚は 昨年のもの 花は 今年咲いた我が家の花です
桜草花壇 サクラソウの花を鑑賞するため江戸時代天保年間に考えだされた方法
5-7段の棚に花を順々に繰り返して千鳥に並べそれぞれの花が引き立つ陳列法
     
               桜草花壇
花が展示されてます 偶然人が絶えました
     
             どの作品も素晴らしかった
我家のサクラソウ妻担当 愛好家から昨年頂きました 来年は 地植えにするそうです
     
                田島
     
               白車
想像以上可愛く咲いてくれました 頂いた愛好家の方に感謝 来年もきつと
咲かせてくれるでしょう
花たちいつものようにいつもの時期に咲いてくれますが
今年は 異常コロナでストレスが一杯 花が癒してくれるといいのですが


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (matutaka31)
2020-04-20 10:38:18
筑波実験植物園の閉演で、中の花たちも寂しい思いでしょう。
こちらも今、サクラソウが方々で満開ですが、
人通りが少ないせいかひっそり咲いているように見えます。
早く終息してほしいものですが、事態は深刻の
一途をたどっているように思われ、気が重くなります。

返信する
サクラソウ (akira)
2020-04-20 13:25:09
サクラソウは好きな花です!
以前神社でサクラソウ展があり見に行ったのですが
日本古来のサクラソウ鉢植えで綺麗でしたが撮影禁止でした
アルプスで咲くサクラソウも綺麗です!
返信する
典雅な趣味 (dojyou38)
2020-04-20 14:27:03
江戸時代、平和が長続きしたので、
このような典雅な趣味が武士階級にも広がったのでしょうか。
江戸時代にはサクラソウだけでなく、ツバキ・ショウブ・菊など様々な園芸種が盛んだったようですね。
返信する
サクラソウ (matutaka31さんへ)
2020-04-20 17:23:38
毎年この時期の楽しみな展示会でした
今年は 我が家のサクラソウご紹介妻に感謝
コロナニュース毎日憂鬱
返信する
サクラソウ (akiraさんへ)
2020-04-20 17:25:22
展示会楽しみでした
ハイキングコースにも咲いてましたか
群生も見事でしょう
返信する
文化 (dojyou38さんへ)
2020-04-20 17:28:24
江戸文化の集大成 庶民文化
朝顔もその一つ展示会もありました
我家頂くのみ 菊只今植え込み中
返信する
サクラソウ (しゅうちゃん)
2020-04-20 18:09:13
ここ数日、悪天候で散歩もお休みがちです。
自宅で色々なお花を見れること羨ましいです、暫くドライブは自粛です。
返信する
サクラソウ (幸せなさち)
2020-04-20 19:18:31
こんばんは
外出自粛でも
ブログがあったから良かったなぁとつくづく思います
サクラソウ、可憐ですね
癒されました
返信する
サクラソウ (コテツ)
2020-04-20 20:08:56
こんばんは

筑波の植物園も閉鎖ですか?
今年は仕方無いですね。
サクラソウの花の名前が田島、白車、とは
江戸時代からの続きですかね?
段違いの千鳥の陳列は粋ですね!
千鳥格子の浴衣姿、浮世絵に出てますね。
(浜千鳥)ですがネ
返信する
サクラソウ (しゆうちゃんへ)
2020-04-21 07:29:54
外出自粛 我が家の花だけが
楽しみ ドライブしてません
返信する

コメントを投稿