爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

初詣

2018年01月07日 | 日記

明治神宮 成田山新勝寺 川崎大師が全国初詣参拝者トップスリーなんだそうだ
親の代から成田詣でほぼ四十年前父と子供たちと元旦にお参りしたものだ大混雑三時間近くかかったような思い出がそして開港間もない成田空港へ立ちより羨ましく搭乗客を眺めたもの
その後初詣の神社仏閣十数箇所そんなことで御利益あるのかな 久しぶりに成田へしかも初めて三が日外した初詣そしてウナギが食べたいという賢妻の要望に応えましたので
さすが渋滞は なくほぼ一時間余りで到着参道は いつものように混雑してました

                 
                           国の重要文化財仁王門くぐりますと

                 
                           大本堂 家内安全健康を祈願

今年は 成田山開基1080年の式典があるようです ちょど祈祷の時間お坊さんが通りかかりました

                 
                             おりがたく頭を下げました

情報番組で紹介されます出世稲荷へ テレビの効果大長蛇の列お供え用の名物油揚げを手にしていました

                 
                      商売繁昌開運成就火伏せの御利益があります

親に替わり念願の御朱印いただきました

                      
                            不動明王成田山新勝寺

さあいつものウナギ屋さんへなんと二時間半待ちあきらめ別のお店へ でも創業百数十年の老舗 何よりも並んでる間受付の方との語らいそして漂う香りに満足 人情味を感じました

              
                 食後の参道混んでました正面奥かすかに新勝寺

定番のお土産買いこみ例年飛行場へと向かうのですが帰り道に御朱印頂く寺院がありそちらに向かいました
天台宗滑川観音龍正院

             

仁王門は 八脚門で茅葺寄棟造り国の重要文化財
御朱印いただくことに なんと大女将?茨城県南御出身の方話が弾みました やはり目の前で書いて頂くと有難味もありますし言葉の交流もできうれしいものです

                     
                      坂東三十三ケ所観音巡り二十八番札所

この御朱印が記念の一ページになりました父の遺品からみつかり受け継いで十ケ月で表面完結二十ケ所になりました
御朱印帳の存在に気づいてましたが興味もなく十数年いざ始めてみると楽しさが実感ファンの多さに驚いてます
これからも急がず増やしていきたいと思います
さあ三が日外した初詣でしたが心を込めお祈りしました どんな一年になりますか楽しみです

              


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ行って来ましたか新勝寺へ (コテツ)
2018-01-07 09:11:35
おはようございます

日本一参拝客で賑わう成田山新勝寺❣️真言宗の開祖
弘法大師空海が一刀三礼を込めて自ら開眼された不動明王‼️
成田山新勝寺の護り本尊の御朱印をいただき有難い事ですね。
私も30年前位に行った記憶がありますが定かでは有りません。
荘厳な新勝寺、賑わう参道、うなぎの香り、堪らないですね‼️
今年こそ行って見たい新勝寺、待ってて下さいね。
返信する
成田山新勝寺 (しゅうちゃん)
2018-01-07 15:28:30
相方と一度は行って見たいと話していながら、なかなか実現しません。
相方はうなぎが食べれないので、昼食は悩みますが(笑)
土浦の花火の前後を狙っていますが、なかなか難しいです。
返信する
良い年になりそうですね。 ()
2018-01-07 15:28:57
お父上のあとを継がれる御朱印帳は
楽しみですね。
また、お子様達に継がれるでしょうね。
ま~若い時は神仏もありませんが・・(笑)

目当てのウナギ屋さんに入れず残念!
2時間半を待てば、2倍食べないと・・

私は今年も初詣は無しになりそう・・(笑)
返信する
新勝寺 (コテツさんへ)
2018-01-07 16:52:21
そんな謂れがありましたか
三が日は過ぎたとは 言え参道は 混んでました ウナギを焼く煙が漂ってました
返信する
成田 (しゅうちゃんへ)
2018-01-07 16:55:26
土浦から7-80分是非お立ち寄りを
名物は やはりウナギですが
空港など見所一杯
返信する
初詣 (好さんへ)
2018-01-07 16:59:00
久しぶり成田 親の御朱印帳引継ぎ
新勝寺での御朱印感慨深いものがあります
名物うなぎ店では ありませんでたが
心意気は 感じました
返信する
初詣 (matutaka31)
2018-01-07 17:45:10
さすが成田山新勝寺、人出が多いですね。
ウナギ屋さんでは二時間半待ちとは、びっくり仰天です。
私は30分も待てません。(^◇^)
御朱印、記念にもなりますし、ありがたみも感じれれそうですね。
私も今年から、やってみようかな~と思っています。
返信する
新勝寺初詣 (hiro)
2018-01-08 05:52:01
正月の三が日はどこでも混雑でしょうね!
正月にウナギ食べて、美味しい話です。
小生、風邪気味で何処にも出かけない。
お札、破魔矢は長男家族にお願い。
返信する
初詣 (matutaka31さんへ)
2018-01-08 07:41:04
三が日過ぎてましたが人出は 多かった
ウナギ二時間半待ちとは 驚きました
御朱印楽しみです 
返信する
初詣 (hiroさんへ)
2018-01-08 07:44:24
私も風邪気味こたつの中箱根駅伝初めてほぼ全区間見ちゃいました
三が日過ぎたとは言え 混雑でした
返信する

コメントを投稿