爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本百名山 筑波山を登る

2007年04月06日 | 日記

名水を求めて筑波山 加波山山麓を訪れている。

その都度近くにありながら中々行けない名所を訪れることにしている ウォーキングをかね今回20数年ぶりに徒歩で日本百名山のひとつ筑波山の山頂を目指した。

小学生の時分 遠足で当時ケーブルカーは なく 現在線路か゜敷いてある道を登った。

前回は 現在の登山道を子供たちとわけなく登った記憶がある。

ただいまカタクリがさいてるとのこと 天気予報とにらめっこ 出かけることとした。

自宅を一歩出て眺めると真っ白な筑波山
昨夜のニュースで平成になつて初めて東京に雪が降ったとのニュース

        
 うっすらと雪化粧 今回赤線を予定 五月には つつじが見られる黄線を計画してます。五年前友人と
 踏破の経験あります。

        
               意気揚々と出発 左がケーブルカー乗り場です。10:20

                 
                   出発25分経過きついきつい二回目の休憩しよう

        
            カタクリ前夜の雪に隠れてました

        
    頂上877m 12:25 雪で滑りやすく しかも右手が使えず苦労しました。

        
         アメリカが見えますか? 雄大な関東平野が眼下に

結構中高年のハイカーが多いのに驚きました。

お目当てのカタクリは 五分咲きでしかも雪のため顔をだしてくれませんでした。

大昔友人と 白馬岳 朝日岳を縦走し無一文になり深夜土浦から自宅まで歩いた要領の悪さは 今もってあるが その元気さは ない
歳月は 雪で滑りやすく しかも右手が使えないハンデは あるものの体力の低下をつくづくと感じた。

槍 穂高そしてチョモランマも計画して資金は 潤沢だが体力の限界を感じあっさりとあきらめた。

せいぜい春のお花 秋の紅葉を訪ねる 平坦なハイキングを目指したい。 

写真はこちら