爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

桜吹雪のハイキング

2007年04月13日 | 日記

宝鏡山(461m)ハイキング

小田休憩所開設記念 市報に掲載 参加することにした。

二度と山登りは すまいと誓ったばかりだが低い山だし…安易な気持ちで決断した。

小田城跡(国指定 12世紀 築城 南朝方につき ここで北畠親房が神皇正統記を執筆した。17世紀廃城)集合

頭からつま先まできちんとしたスタイルの中高年の参加者が殆どだ。

小田休憩所オープンセレモニー

いざ出陣 赤線 電波中継所をめざします

筑波山の半分と気楽に考えてたが きつい きつい 出発地の海抜が低いだけ 歩く距離は 筑波山とほぼ同じだという。

それにしても私よりお年寄りの方の早いこと びっくりしました。まだまだトレーニングが足りないかな。

でも 桜吹雪が舞い散り(相当数山桜があり満開の時は 素晴らしいと思う)  うぐいすのさえずりを聞きながらのハイキングは 疲れを忘れさせます。

やっと頂上です

大パノラマが展開 先日登った筑波山です

終了後の抽選会なんと北条米ゲット

天気にも恵まれ 新鮮な空気をたっぷり吸い込み 見知らぬ若者との会話 偶然にも筑波登山でお会いした方も参加 楽しい一日でした。

それにしても200人越える参加者の中から一割が当たる 抽選会に北条米(筑波山麓の清水で生産される米は 県内屈指の美味と言われる)をゲットする強運

もしかすると骨折した小指が
どんな変化球も打ちこなし どんな難しいラインもねじ込むパターの名手
に変身
魔法の小指に生まれ変わるかも知れない。

小田城跡 9:15 小田休憩所 9:25 9:55 極楽寺コース 山頂 11:15 13:15 小田城コース