酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

チーズをちょいと辛くして

2019-11-17 | こしらえた話。
今年は、いや去年からだっけ。
辛いものブームの主体は花椒。

それをちょっと使って


酒のつまみを一品。

ごま油、ラー油、そして花椒。あ、ネギも。
詳しくはコチラをご参照あれ。

チーズと日本酒(とくに生酛とか)の相性の良さについてはかねがねここで書いてきたが、さらにそれを探求したバージョン。
クリームチーズに香味を足して、さらに食べ応え、呑み応えを楽しもうという趣向だ。
ただし!辛いもの好きだからとかいって花椒の大量投入はご法度。酒の味わいを台無しにしてしまうから。

いいんだな。しみじみ旨い。じわじわしみる。酒すすむ。

ぬる燗で、酒が進んで仕方ない。

ああ、もう一本、もう一本。

というふうにならないよう、ツマミは少なめに作りましょう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿