酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

夏ナス

2019-08-02 | 旨かった話
お知り合いとランチに行くと、選べるメニューの中に豚と茄子の味噌炒めというのがある。
好きなんだよね茄子の味噌炒め。しかも暑い昼時、なぜか夏は茄子だよねみたいな刷り込みがあって、とても食べたい。



キーマカレーにも惹かれたが、結局、ナスに決断。
なかなかお上品な味付けで美味しい。ご飯も進む。やっぱ夏は茄子だな。

目の前の女子はキーマを食べている。
味つけ卵がまるごと1個のっかっていて、そうそうこんなの↓


ばえない絵だな(笑)
だけど、この卵がやたらと半熟で、とろとろと美味しそうではあった。
今度こそはコレを食うべし。

ところで、茄子は夏の季語ではあるが、言及するなら晩夏である。
何かしら物悲しい故郷を思う味って感じのするものである。

これがお日様ぎらぎらな日に食べる夏野菜!のイメージがあるのは、カレーのCMとか、そんなのが影響してるんだろうかね。

ま、いつ食べても美味しいけど(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿