酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

味噌で和風チーズフォンデュ

2018-12-29 | こしらえた話。
冬のあたたかメニューなんてシーンに、たまに顔を出すチーズフォンデュ。
これで体が温まるとは思えないけど(笑)結構好きかも。

ワインによく合うなんて言われるが、自分はやっぱ日本酒を。
日本酒のポテンシャルからしてチーズとの相性に何ら心配はないのだが、ちょっとそれっぽくするために味噌を活かしてみる。

チーズと味噌は相性がいいからね。当然アリでしょ。


あまりにも自然にフツーに、とにかく美味しい。

具材はご覧のエビの他、ウインナーとか、鶏とか鮭とか色々用意したが、ジャガイモとかカボチャとか、炭水化物系が美味しかったな。

日本酒1/4カップに味噌大さじ1を溶いて、片栗粉小さじ1をまぶしたミックスチーズを100g溶かし込む。
うちのチーズソースはこんな感じ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (鯛焼きのシッポ)
2018-12-30 15:27:10
チーズとみそ。
合うでしょう〜。
ホタテとかじゃがいもが相性良さそうでやってみたい取り合わせ。
今年もいろいろとおいしそうな記事をありがとうございました。
静かな年の瀬です。
返信する
>鯛焼きのシッポ様 (こたりん)
2019-01-03 13:59:06
明けましておめでとうございます。
大晦日、元旦、あえてSNSに一切触れないというヒト本来の暮らしを送っておりました(笑)
今年もご意見ご感想、アドバイスなどよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿