歯長峠見送り大師でゆっくり休憩して峠を後にする。
ここから車道に出るまでが結構長く,また腰を下ろせる
場所もなくてしんどかった,,。途中で女性のお遍路さん
に追いついたので軽く会釈する。なんとなくお遍路中に
同じ女性の一人歩きの人を見るとうれしくなってしまう。
しかし,歩いても歩いても終わらない下り坂!
つ,疲れた~。
急に力が抜けてへろへろと座りこんでしまった。
エネルギー切れだ。
ここで救世主が!あんパン~。
おじさん,あの時は荷物減らしに押しつけられてる
なんて思ってごめんなさい。(笑)
ほんと,あんパンあって良かった~。
あんパンを食べたら少し元気が出たので,坂道をまた
降りていく。下って下ってやっとこさ車道に出た。
すると橋のたもとに屋根付き休憩所があったので,そ
こに荷物を下ろし,ついでに向かいにあった自販機で飲
物を買って一息ついた。
こういう疲れたときは炭酸が一番です~。
さてさて,だいぶ疲れていたのですが,明石寺に5時
までに着かないと納経が出来ないのでがんばって歩く。
明石寺はすぐそこってところまで来たのに寺前は登り坂。
ひーこら上がって山門をくぐったら16:30だった。
間に合った!
なかなか広い境内。夕暮れ迫る中お参りを済ませて納経
してもらう。
ついでに宇和町に抜けるへんろ道を教えてもらうと,
「あっちの山道になるけど,,。もう夕暮れだからねえ。
本当に行くの?」
「えっ,,あの山道ですか?(登りじゃ~ん!!)
でも,来た道を戻るとかなり遠回りですよね,,?」
「うーん,そうだねえ。」
「・・・」
だって,もう5時過ぎてるもん。行くしかないよう。
もともと薄暗~い感じの山道をえいやっと入っていく。
まさか登りだとは思ってなかったので気分は最初から
ブルーなんだよ。とほほ。
それに人気のない,暗い山道はやっぱり不安だし,
分岐もいくつかあって,とにかく早く抜けたい~!!
少し登った後は下りだったので走るように駆け抜けて
行ったら,いきなり宇和町に出た。
そこはいきなり観光地だった。(笑)
なんかさっきまで山道だったのに急にレトロな町並み
にぶつかって白衣でいる自分の身の置き場が、、。
宇和町はとても小さな町なので、すこし入っただけで
今日泊まる松屋旅館はすぐ見つかった。
入口は昔ながらのいい雰囲気の旅館風。が、なかに
入ると奥はビジネスホテル松屋になっているのだった。(笑)
せっかくの観光地だし、明日は朝早くてどこも開いて
ないだろうからと思って、夕食の時間まで30分ほど町中
をぶらっと歩くことに。
すると上品なお茶請け「山田屋まんじゅう」本店を発見!
前に友達からおみやげでもらっておいしかったのだ。
まだ開いていたので入ってみると、山田屋さんは、なんと
「山田屋まんじゅう」一本で勝負の店だった。すげーっ!
バラで購入もできるのでおやつに4つ買って帰った。
少しだけど観光もできてラッキー
がんばった自分にご褒美のおやつもGetしてほくほくの
自分なのでした。